第186号 印紙やQUOカードはnanacoに軍配 - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第186号 印紙やQUOカードはnanacoに軍配

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~楽天・nanacoカード編~

=========================

―――――――――――――――――――――――――

第186号 印紙やQUOカードはnanacoに軍配


2013年1223日発行

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



ゆめたか大家の最新バックナンバーが好評公開中です!


100ダウンロードを突破しました!



「収支管理・確定申告編3」(274ページ)


「不動産収入の項目」と「所得の分散の税務」です!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



ゆめたか大家のその他のバックナンバーはこちらです!



収支管理・確定申告編1」(111ページ)


個人」の「業務的規模」の「青色申告」についてです!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



収支管理・確定申告編2(163ページ)


不動産購入時の諸費用の税務処理と節約方法です!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



ゆめ
たか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


―――――――――――――――――――――――――

本文

―――――――――――――――――――――――――


前回は


年賀状を買う場合に


金券ショップで買うと4~10%お得である事を書きました。


http://archive.mag2.com/0001569235/20131218120000000.html



楽天カード(JCB)とnanacoカードを使って


年賀状を買った場合は


最大でも2.1%しかお得にならないので


金券ショップで買った方がお得なのでした。



楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編2013年3月改訂版」はこちらです。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-nanaco2013Mar



実際、私はインクジェットの年賀状を


1枚46円(8%オフ!)で購入したのでした。



ところで金券ショップで売られているのは


年賀状だけではありません。



なんと印紙やQUOカードも売られていたのです!



「も、もしかして


 年賀状と同じように


 楽天カード(JCB)とnanacoカードを


 組み合わせて買うよりも


 金券ショップの方がお得?」



私は値段を調べてしまいました。


まず「印紙」の値段について調べました。



今回、初めて知ったのですが


印紙は「収入印紙」と「登記印紙」が代表ですが


その他にもいろいろな種類の印紙があるのでした。


http://goo.gl/F5FemT



そして「登記印紙」は


2011年4月より新規の発行が中止され


「収入印紙」に統一されたそうです。



だから事実上は


「印紙」とは「収入印紙」の事と考えてよいと思います。



そしてこの「収入印紙」の


金券ショップにおける価格ですが


店頭で値段を見ても


またインターネットで調べてみても


約1%お得なだけでした。


http://www.tickety.jp/sell/products/list/8


http://www.access-ticket.com/shop/products/list.php?category_id=9



だから「収入印紙」については


楽天カード(JCB)およびnanacoカードにて


約2%お得に買ったほうがお得なのでした。



そして次に、金券ショップにおける


「QUOカード」の値段について調べました。



しかしこれについても


店頭で値段を見ても


またインターネットで調べてみても


せいぜい1%お得なだけでした。


http://www.ticket-center-inc.com/hanbai/quocard.html


http://goo.gl/M6s22r



とはいえ、QUOカードについては


2.0~2.5%お得に売っている金券ショップもあるのでした。


http://www.tokai-ticket.co.jp/voucher-ticket/sell-others/


http://freetickets.cranky.jp/syouzai/hanbai/tosyocard-kuocard-uri.html



しかしそのようなお店はまれであり


私の調べた範囲では


金券ショップにおけるQUOカードの値段は


ほとんどが1%オフでした。



だから「QUOカード」についても


楽天カード(JCB)およびnanacoカードにて


約2%お得に買ったほうがよいと思いました。



前回と今回の内容をまとめます。



・年賀状→金券ショップ


・収入印紙、QUOカード→楽天カードとnanacoカード



このようにして買った方がお得であるというのが


現時点での、私の調べた範囲での結論です。



これにつきましては


もっと調べている方がいらっしゃいましたら


ご一報いただければ幸いです。



以上、何回かに渡って


「楽天カード」と「nanacoカード」を中心に書いてきましたが


次回は「漢方スタイルクラブカード」について書いて行きます。



以下、次号に続きます。


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


今回は、金券ショップを活用するための


無料レポートを紹介させていただきます。



『絶対トクする金券ショップ200%使い倒しマニュアル


 (究極の7つの裏技)』


http://mailzou.com/get.php?R=29227&M=25048



この無料レポート作者の鈴木さんは


銀行にお勤め方です。



今回の無料レポートでは


1 金券ショップで買った金券を上手く使う方法


2 
金券ショップで上手に金券を売る方法


など、7つの方法について書かれています。



楽天カードやnanacoカードで買えないものについても


書かれていますので


目を通しておかれた方がよいと思います!


―――――――――――――――――――――――――

■今週の情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


先月に引き続き


「となりの大家さん」を紹介させていただきます。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



「となりの大家さん」は


大家さん同士のコミュニティサイトです。


登録は無料です。



大家さん同士で質問をしたり答えたりする事ができるのが


このサイトの一大特徴だと思います。



最近では、以下の質問と回答が


勉強になったと思いました。



アパートを中古で購入して、自主管理することになりました


http://t-oya.net/posts/1647


【退去トラブル】ガイドラインの法的効力


http://t-oya.net/posts/1650



以下に「となりの大家さん」の紹介を書いてみましたので


よろしければ、ご覧になって下さい。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



私も「となりの大家さん」に登録しているのですが


これからもこのサイトを活用して行きたいと思っています!


―――――――――――――――――――――――――

■ゆめたか大家のバックナンバー

―――――――――――――――――――――――――


日本政策金融公庫より、ほぼフルローンで購入した物件の


買い付け・融資・契約・物件引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編2013年3月改訂版」はこちらです。


(連載第61号~第84号)(102ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-nanaco2013Mar



安いガソリンスタンドの探し方と


会員価格のためのカードについて調べた


「ガソリンスタンド編」はこちらです。


(連載第129号~第133号)(33ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-gas_station



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


(連載第137号~第181号)(274ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return3


―――――――――――――――――――――――――

■永遠の名曲シリーズ

―――――――――――――――――――――――――


ベートーベン ピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」第1楽章


http://www.youtube.com/watch?v=KRgRmx62vtk



築34年の木造アパートを買う契約の際


「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」の説明がおかしく


私は「恐怖」を感じたのでした。



端的に言えば「水周り」のトラブルが怖かったのですが


「いつ何が起こるかわからない」という恐怖を表す曲として


「ワルトシュタイン」の第1楽章を採用したのでした。


http://archive.mag2.com/0001569235/20120828120000000.html



日本政策金融公庫より、ほぼフルローンで購入した物件の


買い付け・融資・契約・物件引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-real_estate



この曲は、ベートーベンの理解者である


ワルトシュタイン伯爵に捧げられた曲となっていますが


残念ながら、私は解説ができるほど詳しくはありません。



しかしピアノソナタ23番の「熱情」と並んで


ベートーベン中期の傑作とされており


永遠の名曲だと思います!


―――――――――――――――――――――――――

編集後記

―――――――――――――――――――――――――


上の子は算数を頑張っています。



そして簡単な足し算ならできるようにました。


引き算は大苦戦だったのですが


それでもだんだんと出来るようになって来ました。


指を使って頑張って数えるのです!



(問題)


「10-1=9になるもんだいを、つくりましょう。」



(上の子の答え)


「チューリップが10ぽん、さいていました。


 1ぽんかれました。


 のこりは、なんぼんでしょう。」



「うわ~!よくできたね~!」


ゆめたかパパとゆめたかママは大喜びです!


下の子も一緒に喜びます!


みんなで正解のお祝いです!



それにしても「子供の成長」は


楽しいものだなあと思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

―――――――――――――――――――――――――

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/103-c718166a

