第210号 ガソリン代はnanacoカードで払えない! - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第210号 ガソリン代はnanacoカードで払えない!

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~楽天nanacoカード編~

=========================

─────────────────────────

210号 ガソリン代はnanacoカードで払えない!


20118日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



祝・100ダウンロードを突破しました!


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」(194ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「収支管理・確定申告の情報紹介メール」を始めました!


無料の厳選情報を10回に渡ってお届けします!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_information



ゆめたか大家のバックナンバーが好評公開中です!


以下は全て200ダウンロードを突破しました!



「収支管理・確定申告編1」(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1


「収支管理・確定申告編2」(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2


「収支管理・確定申告編3」(274ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



ゆめたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

本文

─────────────────────────


ゆめたか大家は


「不動産取得編」で購入した物件の


不動産取得税をお得に支払う事を目指して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの仕組みを学び


それを「楽天・nanacoカード編」として公開しました。


http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



そしてこの度、このダウンロード数が100を突破しました!


これはひとえに皆様のお陰です。


本当にありがとうございました。



「楽天・nanacoカード編」は


不動産取得税のお得な支払い方法の他


・固定資産税や自動車税のお得な支払い方法


・切手や収入印紙のお得な購入法


・年賀状のお得な購入法


・nanacoカードでQUOカードを購入するお話


・ヤフーオークションや楽天のお得な利用法


など、内容は多岐に渡っています。


http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



そして「楽天・nanacoカード編」には


以前、無料レポートしてまとめた


「ガソリンスタンド編」も含めてあります。


http://bit.ly/yumetaka-gas_station


(ガソリンスタンド編は、今でもダウンロードできます。)



つまりガソリンのお得な入れ方についても記述したのですが


この中で間違いがありました。



それは以下の記事です。


「第129号 ガソリン代はnanacoカードで払える!」


http://archive.mag2.com/0001569235/20130522120000000.html



この記事の中で、私は以下のように書きました。



「なんとエッソ、モービル、ゼネラルでは


 nanacoカードでの支払いが可能で


 nanacoポイントも貯まるのだそうです!」


https://www.nanaco-net.jp/point/charge.html



しかしこの記述が間違っているとの


ご指摘をいただいたのです。


http://ameblo.jp/yumetaka367/entry-11535488285.html



よく調べてみると


現金でガソリン代を支払った場合に


nanacoカードをかざすと


1Lにつきnanacoポイントが1ポイント貯まるのでした。


https://www.nanaco-net.jp/special/express.html



だからnanacoカードで


ガソリン代を払える訳ではなかったのです。



このため


楽天カード(JCB)よりnanacoカードにチャージする際に


楽天ポイントを貯めて


その上でガソリン代をnanacoカードで支払うというのは


システム的に出来ないのでした。



「ガソリンスタンド編」は


カードをあれこれ選んで組み合わせるより


安いガソリンスタンドを探した方がお得だった。


という結論ですので


ガソリン代がnanacoカードで払えなくても


結論の主要な部分は変わらないのですが


やはり間違いは認めなくてはいけないと思い


筆を取った次第です。


誠に申し訳ありませんでした。



しかし


エッソ、モービル、ゼネラルおよびnanacoカードも


誤解を招くような書き方をしていると思います。



以下では


「エッソ、モービル、ゼネラルのガソリンスタンドで貯める」


と書かれています。


https://www.nanaco-net.jp/point/charge.html



そして以下でも


「全国のエクスプレス(セルフサービス)店で


 nanacoカードを給油機のSpeedpassマークに


 かざしていただくと


 1Lにつき、nanacoポイントが1ポイントもらえます。」


と書かれているのですが、その下に


「必ず「給油前」にnanacoカードを


 給油機のSpeedpassマークにかざしてください。」


「エクスプレスで現金でお支払いの場合に


 ポイントが貯まります。」


と書かれているのです。


https://www.nanaco-net.jp/special/express.html



これではよほどのマニアでもない限り


nanacoポイントを獲得できる人はいないと思います。



最近は「わかりにくい表示」が問題になることもありますが


今回の件もそれに該当すると思いました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7208688.html



今回は、「楽天・nanacoカード編」の訂正として


ガソリン代はnanacoカードでは払えない事を書きました。



次回より、再び「収支管理・確定申告編」に戻り


「減価償却」につき書いて行きます。



以下、次号に続きます。


─────────────────────────

情報紹介

─────────────────────────


今回は、100ダウンロードを突破した


ゆめたか大家の無料レポートを紹介させていただきます。



「楽天・nanacoカード編201月改訂版」


http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



当初は
不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの


活用法をまとめた内容でした。



しかし徐々に増補・改訂を繰り返し


・固定資産税や自動車税のお得な支払い方


・切手や収入印紙のお得な購入法


・ガソリンのお得な入れ方


・QUOカードや漢方スタイルクラブカード


・ヤフーオークションや楽天のお得な利用法


など、内容は多岐に渡ってしまったのでした。



そして「楽天・nanacoカード編」をお読みいただいた方より


以下のようなメールをいただきました。



ゆめたか大家さん


【ゆめたか大家】


 
楽天・nanacoカードによる


 
不動産取得税のお得な支払い方法』


 
の無料レポートは非常に参考になりました。



特に、私も支払いで大変な思いをしていたので


 
参考になりました。


 
自分ではなかなかここまで調べられません。


 
ありがとうございました。



このようなメールをいただき


「頑張ってよかったなあ~♪」と思いました。



今回、本文で書いたように


その内容に間違いがあったのですが


それでも「節約好き」の方には


「面白い!」と思っていただける内容だと思います。



増補・改訂を重ねて


結構なボリュームになってしまいましたが


「楽天・nanacoカード編」が


皆様のお得な買い物生活の


役に立てるようでしたら、嬉しく思います。



「楽天・nanacoカード編201月改訂版」


http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb


─────────────────────────

今週の情報紹介

─────────────────────────


水戸大家さんの


「不動産投資大百科」を紹介させていただきます。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-16.html



「不動産投資大百科」には


基本的には以下の事が書かれています。



・物件の見方


・物件の買い方


・物件の管理の仕方



私としては


・区分マンション


・一戸建て


・木造アパート


・一棟マンション


につき


地方と都心での収益シミュレーションがなされた箇所が


大変勉強になったと思いました。



「不動産投資大百科」には


今までに発売された有料商材の内容が


整理して詰め込まれているのですが


それを含めて


「不動産投資大百科」の紹介を書いてみました。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-16.html



これが無料で読めるなんて、すごいと思います!


お持ちでない方は、入手しておかれた方がよいと思います!


─────────────────────────

ゆめたか大家のバックナンバー

─────────────────────────


日本政策金融公庫より、ほぼフルローンで購入した物件の


買い付け・融資・契約・物件引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」はこちらです。


(連載第61~84号、129~136号、182~192号


増補・改訂にて94ページになりました。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


(連載第137号~第181号)(274ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3


─────────────────────────

永遠の名曲シリーズ

─────────────────────────


「思い出のアルバム」(童謡)


http://www.youtube.com/watch?v=ejZg6B4FOto



紆余曲折を経て、私は東京都葛飾区にて


築34年の木造アパートの大家になりました!



その後、私は


今回の物件を紹介して仲介して下さった不動産屋さんに


挨拶に行きました。


そして今回の売買の評価をしていただきました。



「今回は収益物件としては大変よい買い物でした。


 入居者が入っているのでリフォームなしで家賃が入ります。


 売り主さんとしては、入居者さんに立ち退いてもらって


 更地にして1800万円くらいで売るべきだったと思います。


 更地にすれば1700万円は固かったでしょう。」



さらにお話を伺う事ができました。



「しかし入居者の立ち退きに失敗し


 また築34年の古い木造が建っていたので


 収益物件として


 1400万円にせざるを得なかったのでしょう。


 土地として売れば建物の瑕疵担保責任もないので


 売る方とすれば土地として売った方が


 値段的にも責任的にも得だったはずです。」



やはり今回の売買は、結果的には成功だったのでした!



その後もおしゃべりは続き


「あんな事やこんな事がありましたね~」となりましたので


「思い出のアルバム」を採用したのでした。


http://archive.mag2.com/0001569235/20121005120000000.html



日本政策金融公庫より、ほぼフルローンで購入した物件の


買い付け・融資・契約・物件引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-real_estate



人は成功した時に


英雄になったような雄大な気分になりますが


「思い出のアルバム」のような


明るくて感謝を表す曲も、いいなあと思います。



この曲は幼稚園・保育園からの卒業がテーマのようですが


過去に感謝しつつ、未来へ歩いていく様子が歌われており


永遠の名曲だと思います!


─────────────────────────

編集後記

─────────────────────────


ある日、上の子と下の子が


「おかしのまちおか」に行きたいというので


連れて行きました。



お菓子がたくさん並んでいるので


2人とも大喜びで、目を輝かせています!



そしてお店をいろいろ見てまわったあげく


上の子は「これ!」と言ってお菓子を選び


下の子も「これ!」と言ってお菓子を選びました。



上の子のお菓子は100円。


下の子のお菓子は20円でした。



私は「値段の差」が気になってしまったのですが


子供たちにはそんな事は関係ありません。


「自分の気に入ったお菓子」を買ってもらえた事で


大はしゃぎで喜んでいます!



2人の笑顔を見ていて


人間の「本当の姿」を、改めて教えられたように思いました。



そして価値観の中に「お金」というもののない子供は


本当に幸せだなあと思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/139-421a4e16

