賃貸物件を借りるのではなく買う? - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



賃貸物件を借りるのではなく買う?

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

=========================

─────────────────────────

■賃貸物件を借りるのではなく買う?


20121日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



「簿記に関する情報紹介メール」です!


無料の厳選情報を5回に渡ってお届けします!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-bookkeeping



「収支管理・確定申告の情報紹介メール」です!


無料の厳選情報を10回に渡ってお届けします!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_information



ゆめたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

本文

─────────────────────────


今回は


「収支管理・確定申告編」の連載をお休みして


ゆめたか大家の物件探しについて


書いてみたいと思います。



アベノミクスの影響により


不動産についても融資が出やすくなり


不動産価格が上昇している事は


多くの方によって書かれています。



このため、私も物件を探してはいるのですが


「買いたい!」と思える物件が見つかりません。


物件価格が高くて収支が合わないのです。



そこで私は


「賃貸物件を借りるのではなく買うのはどうかな?」


と考えて、物件探しをしようと思いました。



なかなか入居者が決まらずに


大家さんがイライラしている所へ


「購入希望」を出してみようという構想です。



家賃5万円で入居が決まらなかった物件に


「500万円で購入希望」というオファーが入れば


「よし!売っちゃえ!」


と考える大家さんもいるのではないかと思うのです。



500万円の物件を家賃5万円で貸せれば


表面利回り12%ですので


東京都葛飾区でこれが実現できれば


大成功だと思います。



私は現在、東京都葛飾区で


中古の木造一戸建てを中心に考えていますので


アットホームで検索をしてみました。



東京都葛飾区では約6500の物件が登録されていました。


http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AREA=12&KEN=13&DOWN=1&KEIYAKU=ki002



このうち一戸建ては233物件がありました。


http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AREA=12&KEN=13&DOWN=1&KEIYAKU=ki002



さらに駅から5分以内にすると38物件になりました。


http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AREA=12&KEN=13&DOWN=1&KEIYAKU=ki002



また一戸建てなら40平米は欲しいので


40平米以上にすると36物件になりました。


http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AREA=12&KEN=13&DOWN=1&KEIYAKU=ki002



アットホームは家賃の安い順に並びますので


これを検討してみました。



(物件1)


家賃58500円 敷金0.5ヶ月 礼金0.5ヶ月


駅から5分 築45年 45平米の3K


http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_6954643528/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&SEARCHDIV=1&sref=list_simple



この物件は圧倒的に家賃が安く


また敷金と礼金も0.5ヶ月分と


初期費用も安くなっていました。



どうしてこんなに安いのかなあと思って図面を見ると


お風呂がないみたいでした。


でも近くに銭湯があるそうです。



この物件を買う場合は


550万円くらいかなあと思いました。



でも家賃が安いので


買う前に借り手が付いてしまうかもしれません。



(物件2)


家賃70000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月


駅から1分 築40年 41.2平米の3K


http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_6954290860/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&SEARCHDIV=1&sref=list_search



この物件は駅から1分という立地です。


家賃と初期費用は普通だと思います。


しかし更新料は1.5か月分となっていました。



私はこの物件を確認していないのですが


「更新料1.5ヶ月」を上手に忍ばせている大家さんから


物件を安く買うのは難しそうに思いました。



この物件を買う場合は


650万円くらいかなあと思いました。



(物件3)


家賃73000円 管理料2000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月


駅から4分 築23年 40.5平米の1DK


http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_6951568061/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&SEARCHDIV=1&sref=list_simple



この物件は築23年と新しいのがよいと思いました。


このために家賃もこれくらいになるのでしょう。



しかしテラスハウス(連棟物件)のため建て替え困難なので


買うとなると700万円くらいかなあと思いました。



現在は売りに出ている物件が高いので


賃貸に出ている物件を当たってみたのですが


今回は「ああでもない、こうでもない。」という事を


徒然なるままに書いてしまいました。



不動産だけでなく


色々な投資をなさっている「サイコ大家」さんは


「今は不動産はおすすめではありません。」


とおっしゃっていますので


不動産にはしばらく手を出さない方が


良いのかもしれません。



それでも不動産の確定申告に関する勉強は必要ですので


次回より再び


「収支管理・確定申告編」の連載に戻ります。



以下、次号に続きます。


─────────────────────────

情報紹介

─────────────────────────


今回は、私がお世話になっている


自衛隊大家さんと椙田拓也さんが


オーガナイザーを務める


投資クラブを紹介させていただきます。



ビリオネアクラブオープンセミナー


http://billionaire-club.jp/bill_lp/


(アフィリエイトリンクではありません。)



自衛隊大家さんは


利回り30%超え!などの物件をお持ちで


このためにお仕事をリタイヤされた方です。



椙田拓也さんは


不動産投資のみならず


太陽光発電など、投資を幅広くご存知の方です。



そして「ビリオネアクラブ」とは


10年間で1億円を手にしようという


投資のクラブであり


自衛隊大家さんと椙田拓也さんは


オーガナイザーとなっておられます。



あのサイコ大家さんも


ビリオネアクラブに参加されているそうです。



また、リンク先を見ると


「赤鬼荘」の渡辺よしゆきさんも


推薦文を書いておられます。


http://billionaire-club.jp/bill_lp/



ご興味のある方は


リンク先を見ておかれてはいかがでしょうか。


─────────────────────────

編集後記

─────────────────────────


ここの所


不動産価格が上がっているために


私も物件探しで苦労している事を本文で書きました。



また不動産価格が上がっているために


不動産以外の投資に目を向ける事になり


「ビリオネアクラブ」のような集まりが


出来ているのだと思います。



とはいえ、「他の投資は怖いなあ」


というのが、ゆめたか大家の気持ちです。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/153-7ea14ae5

