第137号 収支管理・確定申告編を再開します - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第137号 収支管理・確定申告編を再開します

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

=========================

―――――――――――――――――――――――――

第137号 収支管理・確定申告編を再開します


2013年6月24日発行

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


ゆめたか大家の「プロフィール」と「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです。


 
http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


―――――――――――――――――――――――――

本文

―――――――――――――――――――――――――


「収支管理・確定申告編2」および


「ガソリンスタンド編」の公開に伴い


しばらく連載が中断しておりました。



今回の音楽は「風になる」にしました。


http://www.youtube.com/watch?v=tAvQZTxkV28


右クリックで「新しいウィンドウ」で開いて下さい。



しかし今回より


収支管理・確定申告編を再開します!



「収支管理・確定申告編1」では


・確定申告の基礎


・個人と法人


・業務的規模と事業的規模


・白色申告と青色申告


を中心に書きました。


http://mailzou.com/get.php?R=60267&M=25048



「収支管理・確定申告編2」では


・不動産購入時の税務


についてまとめを行いました。


http://mailzou.com/get.php?R=62865&M=25048



そして「収支管理・確定申告編3」では


・不動産賃貸業の税務


について連載する予定です。



特に「個人」の「業務的規模(5棟10室未満)」で


不動産賃貸業を行った場合に


何が経費になり、どのように計算するのかを


調べて行きたいと思っています。



まずは以下をご覧下さい。


確定申告の青色申告を行う際の、実際の用紙です。


http://tinyurl.com/kfbxnm5



これによると、不動産の収入は以下のようになっています。


・賃貸料


・礼金・権利金・更新料



そして不動産の必要経費は、以下のようになっています。


租税公課


・損害保険料


・修繕費


・減価償却費


・借入金利子


・地代家賃


・給料賃金


・その他経費



そして


不動産の収入-不動産の必要経費=不動産所得


なのですが


不動産所得の青色申告の書き方は


以下にまとめられています。


http://tinyurl.com/kzq9wsr



しかしこれだけですぐに不動産所得の青色申告が


書けるようになる訳ではないと思いますので


「収支管理・確定申告編3」では


不動産の収入と不動産の必要経費の各項目につき


1つ1つ調べて行く予定です。



ところで「収支管理・確定申告編3」のテーマである


不動産賃貸業の税務」については


多くの本が出版されており


またインターネットでも調べる事が可能です。



しかし私の調べた限りでは、それらの情報は


「法人」あるいは


「個人」でも「事業的規模(5棟10室以上)」


についての内容が多く


「個人」の「業務的規模(5棟10室未)」


についてはあまり情報が見当たらないのでした。



しかし今回の連載は


「収支管理・確定申告編1および2」を継承し


「個人」の「業務的規模(5棟10室未満)」の場合に


何が収入になり、何が経費になって


どのように計算するのかを中心に書いて行きます。



このためちっぽけな内容になってしまうと思いますが


多くの大家さんは


業務的規模で不動産投資を始めると思いますので


初心者目線を失わない内容になるはずです。



とはいえ素人が勉強しながらの執筆になりますので


経験のある方や専門職の方から


ご意見をいただければ幸いです。



「収支管理・確定申告編3」を最後の難関と考え


「風になる」のごとく


「坂道を自転車で駆け登る」ように頑張って行きますので


どうぞよろしくお願い致します。



それでは次号より


「収支管理・確定申告編3」の本文を開始します!



以下、次号に続きます。



素人である「ゆめたか大家」が


経理・会計・税金ブログランキングに参加してみました!


30位くらいで、結構善戦しています!


http://blog.with2.net/link.php?1489945


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


今回は、国税庁の「タックスアンサー」を


紹介させていただきます。



『国税庁タックスアンサー』


http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/campaign/h24/Dec/02.htm



タックスというのは英語で「税金」


アンサーというのは英語で「回答」ですので


「タックスアンサー」というのは


「税金の回答」という意味だと思います。



インターネットで税金について調べると


「タックスアンサー」に行き当たるのですが


上記のサイトからは、タックスアンサー内の回答を


検索することができるのでした!



私はこの事をつい最近知ったのですが


国税庁の回答ですので


信頼性につては言うまでもありませんよね。



私もまずは「タックスアンサー」で調べて


ブログやメールマガジンを書いていこうと思います。



今更ながら、国税庁「タックスアンサー」を


ご紹介させていただきました。


―――――――――――――――――――――――――

編集後記

―――――――――――――――――――――――――


上の子は、おいしいものを食べると


「う~ん!う~ん!」と、うなります。


もちろん顔はニコニコです。



下の子は、おいしいものを食べると


大きくジャンプして喜びます!


もちろん顔はニコニコです。



どうして兄弟でこんなに違うのかわかりません。


またこれが子供たちの将来の


何を意味しているのかもわかりません。



でも子供たちの


「おいしい時のリアクション」を見るのが楽しいので


毎日頑張っています!



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


まぐまぐメールマガジンの登録・解除

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/EyhZKWYOQw8dlWWN/

―――――――――――――――――――――――――

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/18-5f7af7dd

