第138号 船も飛行機も不動産収入 - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第138号 船も飛行機も不動産収入

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

=========================

―――――――――――――――――――――――――

第138号 船も飛行機も不動産収入


2013年6月26日発行

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


ゆめたか大家の「プロフィール」と「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです。


 
http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


―――――――――――――――――――――――――

本文

―――――――――――――――――――――――――


前回は、不動産の確定申告用紙にもとづいて


不動産の収入と不動産の必要経費は


以下のようになっていることを書きました。



【1 不動産の収入】


1-1 賃貸料


1-2 礼金・権利金・更新


【2 不動産の必要経費】


2-1 租税公課


2-2 損害保険料


2-3 修繕費


2-4 減価償却費


2-5 借入金利子


2-6 地代家賃


2-7 給料賃金


2-8 その他経費



今回の音楽は「起動戦士ガンダム」にしました。

 

http://www.youtube.com/watch?v=Gt4vwbvnH0o


右クリックで「新しいウィンドウ」で開いて下さい。



ところで以前の復習になるのですが


不動産の収入-不動産の必要経費=不動産所得


なのでした。



そして詳細は以下に書かれていますが


私のような給与労働者が不動産投資を行って


不動産所得が20万円以上になった場合は


確定申告をする必要があるのでした。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm



不動産所得が20万円以下の場合は


確定申告をする必要はないのですが


それでも住民税の申告は必要なのでした。


https://www.43navi.com/column/detailhappy.html?n=2453



以上は「収支管理・確定申告編1」の


P15から内容です


http://mailzou.com/get.php?R=60267&M=25048



これを踏まえた上で、今回は


【1 不動産の収入】である


1-1 賃貸料


について書いて行きます。



国税庁のHPでは


「1-1 賃貸料」として以下の3つが挙げられています。


・土地や建物などの不動産の貸付け


・地上権など不動産の上に存する権利の設定及び貸付け


・船舶や航空機の貸付け


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm



・土地や建物などの不動産の貸付け


 についてですが


土地の上の建物を貸しているならば


「家賃」が「賃貸料」であり


これを不動産の収入とするわけですね。



土地だけを貸しているであれば


「借地料」が「賃貸料」になるわけですね。



・地上権など不動産の上に存する権利の設定及び貸付け


 についてですが


まず地上権とは借地権の一種で


土地を借りている人が


土地の所有者に地代を払う義務あるそうです。



しかし
土地の所有者の承諾なしに


建物を建て替えたり


土地を使う権利を叉貸ししたり売ったりしてよいそうです。



このため、地上権は所有権に近いと書かれています。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/rlest/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%A8%A9/m0u/



そして地上権を持っている人が


土地や建物を他の人に貸して賃貸料を受け取った場合


不動産の収入になるということです。


これは当たり前ですよね。



・船舶や航空機の貸付け


についてですが


船や飛行機は動くにもかかわらず


これを貸して賃貸料を受け取った場合は


不動産の収入とするそうです。



これがどうしてなのわかりませんが


船や飛行機は賃貸も金額的に大きいので


税制的に不動産と同じ扱いにした方が


税務処理上、合理的なのかもしれません。



ところで「起動戦士ガンダム」の「ホワイトベース」は


船なのでしょうか?それとも飛行機なのでしょうか?



今回は


【1 不動産の収入】


1-1 賃貸料


について書きました。



次回は


【1 不動産の収入】


1-2 礼金・権利金・更新料


について書いて行きます。



以下、次号に続きます。


素人である「ゆめたか大家」が


経理・会計・税金ブログランキングに参加してみました!


30位くらいで、結構善戦しています!


http://blog.with2.net/link.php?1489945


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


今回は、よしおさんの無料レポートを


紹介させていただきます。



『不動産投資家必読の良書 ベスト5+α


http://mailzou.com/get.php?R=32195&M=25048



よしおさんは、不動産屋さんです。


今までに沢山の本を読まれているのですが


今回は厳選して5冊の本を紹介されました。



ちなみに5冊中


私は
2冊しか読んだことがありませんでした・・・。


勉強が足りないですね。



さらに4冊の優良本を紹介しておられますのですが


このうち、私が読んだ本1冊もありませんでした・・・。



最後に1冊、書名を伏せて


よろしくない本が1冊紹介されています。



不動産投資家であり


不動産屋さんであるよしおさんの紹介なさる本ですので


ご覧になってみてはいかがでしょうか。


―――――――――――――――――――――――――

編集後記

―――――――――――――――――――――――――


上の子と下の子が「けんか」をします。


ところで「けんか」になるパターンは


次の2つである事がわかりました。



・下の子がおもちゃを上の子に貸さない。


・下の子がおもちゃを上の子から取る。



下の子はまだ「ゆずる」事ができず


これで「けんか」になるのでした。


「所有権争い」というは喧嘩の基本のようですね。



今回は本文にて、借地権や地上権の話を書きましたが


「所有権争い」というのは


人間以外の動物も含めて喧嘩の基本であり


また生きている事の証でもあるように思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


まぐまぐメールマガジンの登録・解除

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/EyhZKWYOQw8dlWWN/

―――――――――――――――――――――――――

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/19-adb3f395

