収支管理・確定申告編4をまとめました! - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



収支管理・確定申告編4をまとめました!

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

=========================

─────────────────────────

■収支管理・確定申告編4をまとめました!


20126日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



ゆめたか大家の「収支管理・確定申告編」が


ついに完結しました!



『収支管理・確定申告編1』


個人の業務的規模の確定申告の基礎です。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



『収支管理・確定申告編2』


不動産購入時の諸費用の税務と節約です。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



『収支管理・確定申告3』


不動産の収入の税務および節税です。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



『収支管理・確定申告


不動産の経費の税務および節税です。


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



めたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


―――――――――――――――――――――――――

■本文

―――――――――――――――――――――――――


2014年1月より連載を開始した


「収支管理・確定申告編」の第四部ですが


第194~244号まで51回に渡って連載した内容を


「収支管理・確定申告編4」としてまとめました!



それが「メルぞう」にて公開されましたので


皆様にお知らせする次第です!



『【ゆめたか大家】


 不動産投資の収支管理および確定申告4


 不動産所得の必要経費


 修繕費と資本的支出


 建物価格と減価償却(344ページ)』


http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



「収支管理・確定申告編4」は


基本的には連載した記事をまとめたものです。



しかし今回のまとめを作成するに当たり


順番を入れ替えたり、新しく内容を補足するなどして


かなりの修正や補足を行いました。



これにて内容が整理されて


理解しやすくなったと思います。



このため、今までの連載を読んで下さった方にも


こちらをお読みいただきたく思います。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



「収支管理・確定申告編4」では


以下の「不動産所得の必要経費」の各項目について


まとめました。



・租税公課


・損害保険料


・修繕費


・減価償却費


・借入金利子


・地代家賃


・給料賃金


・その他経費



「収支管理・確定申告編3」では


「不動産の収入」について書き


「収支管理・確定申告編4」では


「不動産の経費」について書きました。



そして「所得税」は


「不動産の収入」-「不動産の経費」=「不動産所得」


に対して課せられますので


「収支管理・確定申告編3」(不動産の収入)


http://bit.ly/yumetaka-tax_return3


「収支管理・確定申告編4」(不動産の経費)


http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


をお読みいただければ


確定申告の根幹を理解した事になると思います。



「収支管理・確定申告編4」の分量ですが


なんと344ページ!になってしまい


ゆめたか大家のレポートしては過去最大となりました。



このうち「修繕費」と「減価償却費」


について重点的に調べ


約180ページ(半分以上)を費やしたのが


分量が多くなった最大の要因です。



しかしページ数を費やしただけあって


この部分はそれなりの内容になったのではないかと思います。



この中では


「減価償却後のデッドクロスの恐怖」


「減価償却に関する税制上の秘伝」も載せています。



このため、ここをお読みいただければ


不動産の税制について、かなり詳しくなれると思います。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



そして最後には


「収支管理・確定申告編」を連載した後書きとして


税制を勉強して良かった点をまとめて


「グレーゾーン百裂拳で確定申告?」


を書きました。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



「収支管理・確定申告編4」は


2014年1月に連載を始めて


約半年に渡って連載を行ないました。



また「収支管理・確定申告編」は


2013年1月に連載を始めて

約1年半に渡って連載を行ないました。



この「収支管理・確定申告編4」にて


「収支管理・確定申告編」は完結になりますが


アドバイスをいただいた全ての方に感謝しつつ


「収支管理・確定申告編4」をお送りします。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



この「収支管理・確定申告編4」が

 

皆様の確定申告のお役に立つようでしたら


嬉しく思います。



今回のお知らせは以上です。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


―――――――――――――――――――――――――

■永遠の名曲シリーズ

―――――――――――――――――――――――――


「思い出のアルバム」(童謡)


http://www.youtube.com/watch?v=ejZg6B4FOto



「不動産取得編」にて


http://bit.ly/yumetaka-real_estate


不動産購入の実録を書き


「楽天・nanacoカード編」にて


http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb


不動産取得税のお得な支払いに挑戦した私は


家賃収入の確定申告と節税の勉強を兼ねて


「収支管理・確定申告編」を開始しました。



2013年1月に連載を開始して


2014年9月に終えましたので


約1年半に渡っての執筆になりました。



そしてこの度


「収支管理・確定申告編」の


バックナンバーが全て揃いました。



『収支管理・確定申告編1』


個人の業務的規模の確定申告の基礎です。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



『収支管理・確定申告編2』


不動産購入時の諸費用の税務と節約です。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



『収支管理・確定申告3』


不動産の収入の税務および節税です。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



『収支管理・確定申告


不動産の経費の税務および節税です。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



そして連載を終えるに当たり


不動産の確定申告については


幼稚園を卒業できただろうと思いましたので


「収支管理・確定申告編4」は


幼稚園の卒園式のイラストを選んだのでした。



そしてまた


連載を終えて、浮かんできた音楽が


「思い出のアルバム」(童謡)でした。



素人である私が


「収支管理・確定申告編」を連載するに当たっては


多くの不動産投資家や税理士さんに


ご協力をいただいたのですが


それが「思い出のアルバム」のように駆け巡ったのです。



歌の歌詞にもありますが


「収支管理・確定申告編」の連載中は


「あんなこともあったなあ、こんなこともあったなあ」と思い


懐かしさすら感じるのでした。



それにしても「思い出のアルバム」は


何度聞いても


心を感謝であふれさせてくれます。



卒園した子供が、多くの方々に感謝しながら


希望を持って1年生の入学式を迎えるように


私はこれからも一歩一歩、歩んで行こうと思います。



この曲は過去に感謝しつつ


未来へ歩いていく様子が歌われており


まさに永遠の名曲だと思います!



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/208-d79a1cb2

