第258号 小規模企業共済の正体? - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第258号 小規模企業共済の正体?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─────────────────────────

■第258号 小規模企業共済の正体?


20126日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


今回は「魔法少女ララベル」をお送りします。


子供たちが、なめくじと一緒に遊びました!


詳しくは「永遠の名曲シリーズ」と「編集後記」で♪



ゆめたか大家の「収支管理・確定申告編」です!



「収支管理・確定申告編(確定申告の基礎)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1


「収支管理・確定申告編2」(不動産購入時)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2


「収支管理・確定申告編(不動産の収入)


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax_return3


「収支管理・確定申告編(不動産の経費)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



めたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

本文

─────────────────────────


前回は


小規模企業共済の究極の使い方?


について書きました。


http://archive.mag2.com/0001569235/20150119120000000.html



小規模企業共済にて


節税した分、自己資金を多く見せて


金融機関から融資を受け


それでもお金が足りず


日本政策金融公庫からも借りられない場合は


小規模企業共済から借りてしまうという


ギリギリの手法もあるのでした。



今まで何回かに渡って


小規模企業共済について書いてきましたが


今回は、小規模企業共済の正体?


について書いていきたいと思います。



小規模企業共済は


加入者から預かったお金を運用しており


ここ9年の平均運用成績は2.05%です。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/qa/unyo/052595.html



しかし予定利率は1%ですので


小規模企業共済を申し込むと


「1%で運用した」と見なされて


最終的な受取金が決まります。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/051302.html



ところが昔はもっと利率が高かったのです。


平成8年(1996年)までは6.6%


平成12年(2000年)までは4.0%


平成16年(2004年)までは2.5%であり


その後に1.0%となって、現在に至っているそうです。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/051302.html



そして平成8年(1996年)までに申し込んだ人は


その後ずっと「6.6%で運用した」と見なして


受取金が決まるそうです。



これだったら、以前申し込んだ人は


掛け金が全額控除になる上に


6.6%で運用されたと見なして受取金が決まりますので


笑いが止まらないと思います。



しかし小規模企業共済の


ここ9年間の運用成績は2.05%です。



それにもかかわらず


6.6%の時代に契約した人に対しては


「6.6%で運用した」と見なして計算して


お金を払わなくてはいけません。



このため、小規模企業共済は


平成25年の時点で


約2000億円の繰越欠損金(資産不足)があるそうです。


http://goo.gl/ppIUvS



そして、共済金等の支払いの不足分については


「共済契約者からの掛金収入を充ててまかなっている」


と書かれていました。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/qa/unyo/052597.html



これは率直に言って、危ないシステムだと思いました。


加入者をどんどん増やす「ねずみ講」が成功しなくては


破綻してしまうシステムのように思いました。



インターネットで調べると


小規模企業共済の破綻の可能性について


書いているものもあるのですが


それにはこういった背景があるようでした。



また小規模企業共済の


ここ9年間の運用成績は2.05%と事ですが


これは低いと思いました。



調べればすぐわかりますが


これ以上の利回りの投資信託は


日本であっても、いくらでもあります。



それなのに、小規模企業共済は


約70%を日本の国債に充てているので


利回りが低いのです。



このため、どうして小規模企業共済は


日本の国債ばかり買うのかな?


と思っていたのですが


以下の記事を見つけました。



「小規模企業共済は


 国債を買うための商品にしか見えません。」


(エサとして、税金の控除を付けている。)


http://okwave.jp/qa/q8022233.html



私はこれを読んで


小規模企業共済の正体?を見た思いがしました。


そして以下のような仕組みを想像してしまいました。



・掛け金の全額が控除になることを武器に


 税理士に小規模企業共済を宣伝させて


 経営者よりお金をかき集める。


・「手堅い運用」を名目にして


 集めたお金の大半を国債につぎ込んで


 国の財政を助ける。



これが、国の傘下組織としての


小規模企業共済の果たす役割のように


思えてしまいました。



そしてこれからも、どんどん加入者を増やすことが


以下のために必要なのかもしれないと思いました。



・利率6.6%の時代の加入者にお金を支払う。


・国債を買って、国の傘下組織としての使命を果たす。



私はここで、優れた投資家である


椙田拓也さんの言葉を思い出しました。



「日本の政府は


 国内の国民から搾取することだけにはやたらと長け


 黙っていると正直者がバカをみるようなうまい政策を


 次から次に思い付きます。」


http://billionaire-club.jp/news/tsushin/post-27/



小規模企業共済もこの一種なのかと思うと


心が遠のいてしまい


なんだか悲しくなってきてしまいました。



今回は、小規模企業共済の正体?


について書きました。



想像で書いた部分もありますが


大方、当たっているように思っています。



次回は、小規模企業共済の


大きなデメリットについて書いて行こうと思います。



1 「運転資金を貯めている」と見なされ「自己資金の一部」と評価される。以下、次号に続きます。



今回の内容が好感でしたら


「いいね!」の代わりにクリックをお願いします。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

■情報紹介

─────────────────────────


今回は、投資クラブをご紹介させていただきます。



ビリオネアクラブ』


http://billionaire-club.jp/



以前もご紹介したことがあるのですが


新しくホームページが作成されていましたので


改めてご紹介させていただく次第です。



このクラブは


中島健一さん、佐藤一彦さん、椙田拓也さんの


3人が発起人となった投資クラブで


日本の不動産だけでなく


海外の投資案件も活用して


10年間で1億円を目指す!という集まりです。



多くの方が参加されており


川崎大家さんやサイコ大家さんも


参加されているようです。



なぜかホームページに


メールマガジンの登録フォームがないのですが


以下に載せておきます。


http://bit.ly/1tUVgtm



投資の上級者の集まりなので


メールマガジンの内容は難しいかもしれませんが


私も少しずつ理解して行きたいと思っています。


─────────────────────────

ゆめたか大家のバックナンバー

─────────────────────────


日本政策金融公庫にて、ほぼフルローンとなった物件の


買い付け・融資・契約・引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」です。


(連載第61~84号、129~136号、182~192号


増補・改訂にて94ページになりました。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


(連載第137号~第181号)(274ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



不動産所得の必要経費」ついてまとめ


修繕費」「建物価格」「減価償却」について調べた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


(連載第194号~第244号)(344ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


─────────────────────────

■ゆめたか大家の情報紹介メール

─────────────────────────


水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-estate-information


厳選情報を22回に渡ってお届けします!



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax-bookkeeping


厳選情報を20回に渡ってお届けします!


─────────────────────────

■永遠の名曲シリーズ

─────────────────────────


魔法少女ララベル


https://www.youtube.com/watch?v=RPZRSpvqOss



アパートを購入して大家となった私は


家賃収入が入ってくるようになりました。



この収入は確定申告をしなくてはいけないのですが


私には右も左もわかりません。



このため確定申告の勉強を始めたのですが


確定申告の基礎について


連載が一段落したと思いましたので


「まとめ4」を行なったのでした。



まとめ4では、以下について書きました。



・資産損失(事業的規模の場合、業務的規模の場合)


・雑損控除および雑損控除の範囲



以上は


建物を壊す時や


建物が壊れた時の税務なのですが


魔法少女ララベルならば、建物がどんな状態になっても


「ベララルラー!」で、たちまち元通りなので


「魔法少女ララベル」を採用したのでした。


http://archive.mag2.com/0001569235/20130218120000000.html



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



「魔法少女ララベル」ですが


私はこのアニメが大好きでした。



ストーリは何も覚えていないのですが


ララベルが冒険をしながら


困ったときに魔法を使うのが


子供心に楽しかったのでした。



たしか私は、ララベルの魔法のバトンである


「クルクルステッキ」を持っていたと思います。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/33/04c806a3a0cbd31b13c8f4410f1256d1.jpg



そして子供らしい笑顔で


「ベララルラー!」とやっていたと思います。



あの頃の私は


自分にも魔法が使えると思い込んでいたのですが


そんな私を、親はどのように見ていたのでしょうか。



「魔法少女ララベル」の曲ですが


ほのぼのしたオープニングから


チャーミングなメロディーにつながり


子供心にぴったりでした。



「ハロー ララベル どこに行くの?」


「ハロー ララベル 誰に会うの?」


「おしえて おしえて 不思議な呪文を♪」


「おしえて おしえて ララベル ララベル♪」



いつになっても


人の心を楽しくさせてくれるこの曲は


いつまでも子供達に伝えたい


永遠の名曲だと思います!


─────────────────────────

■編集後記

─────────────────────────


先日、無農薬の野菜を買いました。


そうしたら野菜の中に「なめくじが」いました。



これをお箸で入れ物に移したのですが


子供たちはこれが珍しくてたまりません。



「うごいてる~!」


「なにこれ~?」


「これが、なめくじ~?」



子供たちは、なめくじが気に入ったらしく


お菓子をあげました。


「たべないねえ~」


(なめくじはチョコレートなんて食べないですよね。)



そうしているうちに、上の子が言いました。


「そうだ!塩をかけてみよう!」



塩をかけると


なめくじは溶けるように小さくなって暴れました。


浸透圧の関係で


水分が体の外に出てしまうのだと思います。



子供たちは面白がるのですが


これでは、なめくじが死んでしまいます。


だから今度は水をかけてあげました。


するとなめくじは暴れなくなりました。



その後、土手に行って


なめくじを放してあげました。



「なめくじさん!バイバ~イ!」


上の子と下の子は、元気に手を振りました。



今回は、無農薬の野菜のおかげで


子供たちが新しい体験をする事ができました。



また最後は、なめくじを放してあげたのですが


これによって、子供たちが


生き物の大切さ学んでくれたらいいな


と思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/246-134625e0

