千葉県は家賃が安い! - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



千葉県は家賃が安い!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─────────────────────────

千葉県は家賃が安い!


20130日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


今回は、東京都の隣の千葉県で


物件を探してみた経過をご報告します。



水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-estate-information



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax-bookkeeping



めたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

■本文

─────────────────────────


ゆめたか大家は、大家と名乗ってはいますが


2Kが2部屋のアパートを持っているだけの弱小大家です。



しかし物件を増やしたいとは思っており


物件検索は続けています。



私は東京都葛飾区に住んでいますので


基本的には東京都葛飾区で物件を探しています。



しかし最近はどの物件も高くて


収支が合うような物件が見つかりません。


そこで千葉県に目を向けてみることにしました。



地図で見ると、東京都葛飾区の隣は


千葉県松戸市です。


さらにJR常磐線(じょうばんせん)でもう1つ先に行くと


千葉県柏市があります。



そこで今回は


千葉県松戸市と千葉県柏市の物件を


検索対象にしてみました。



まずアットホーム投資にて


千葉県松戸市と千葉県柏市で


65平米以上で駅から20分以内の物件を探したのですが


利回りは平均8%程度であり


投資に値すると思われる物件はありませんでした。


http://toushi-athome.jp/



そこで例によって


賃貸物件を借りるのではなく買う方針で


物件を探してみました。


http://www.athome.co.jp/rent/01/



条件は同じく


千葉県松戸市と千葉県柏市で


65平米以上で駅から20分以内


としました。



すると約950件がヒットしました。


今回は、このうち上位3つをご紹介したいと思います。



(物件1)


千葉県柏市増尾8丁目 逆井駅徒歩16分


4DK 70平米 築40年


家賃55000円 共益費なし 敷金1ヶ月 礼金なし


http://goo.gl/lEN4Z1



この物件は6人が「お気に入り」に登録しており


人気物件のようでした。



ただし駐車場が近隣で5000円となっていましたので


実際は賃料60000円です。



しかしそれでも


70平米の一戸建てで家賃60000円というのは


東京都葛飾区では考えられませんので


格安だと思いました。



敷金1ヶ月、礼金なしという条件も


入居する側からすれば嬉しいですよね。



この物件が440万円で買えれば


表面利回り15%なのですが


この物件は入居者が決まると思いますので


買うのは無理だろうと思いました。



(物件2)


千葉県松戸市二ツ木 新松戸駅徒歩17分


3DK 67平米 築21年


家賃55000円 共益費2000円 敷金なし 礼金なし


http://goo.gl/muHyIv



この物件はアパートなのですが


3人が「お気に入り」に登録しており


これも人気物件のようでした。



ただし駐車場についての記載がなく


すると駅から徒歩17分というのは


マイナス材料のように思いました。



しかし敷金なし、礼金なしという条件ですので


ここが入居者さんにとって悩ましい所だと思います。



この物件が456万円で買えれば


表面利回り15%なのですが


現地に行って駐車場を確認する必要があり


またアパートが区分で売りに出る事はありませんので


買うのは無理だろうと思いました。



(物件3)


千葉県松戸市六高台4丁目 六実駅徒歩14分


3LDK 65平米 築22年


家賃56000円 共益費4000円 敷金なし 礼金なし


http://goo.gl/8n9HpR



この物件はアパートなのですが


1人が「お気に入り」に登録していました。



この物件は駐車場があるのですが


6480円となっており


すると実際の賃料は、66480円になります。



それでも東京に比べれば


かなり安いと思いました。



この物件も敷金なし、礼金なしなのですが


千葉県ではこれが当たり前なのでしょうか。


でも入居を考えている人にとっては嬉しいですよね。



この物件が532万円で買えれば


表面利回り15%なのですが


アパートが区分で売りに出る事はありませんので


これも買うのは無理だろうと思いました。



今回は


千葉県松戸市と千葉県柏市で


賃貸物件を買う目的で、物件を検索してみました。



今回はアパートを含めてしまいましたので


実際は買えない物件も検索してしまいましたが


今後は、一戸建てに絞るなどとしてみたいと思います。



それにしても、千葉県は家賃が安いなあと思いました。



今回は65平米以上の物件を検索しましたが


東京都葛飾区であれば


半分の30平米であっても、家賃6万円くらいです。



また敷金や礼金が少ないのも


千葉県の特徴のように思いました。



東京都葛飾区では


敷金1ヶ月、礼金1ヶ月が普通です。



東京都葛飾区と千葉県では


土地の値段や賃貸の家賃に始まり


敷金と礼金、そしておそらく広告料も


相違があるのだと思いますが


私も少しずつ勉強して


いつかは千葉県も考えてみたいと思いました。



以下、次号に続きます。



今回の内容が好感でしたら


「いいね!」の代わりにクリックをお願いします。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

ゆめたか大家のバックナンバー

─────────────────────────


日本政策金融公庫にて、ほぼフルローンとなった物件の


買い付け・融資・契約・引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」です。


(連載第61~84号、129~136号、182~192号


増補・改訂にて94ページになりました。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


(連載第137号~第181号)(274ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



不動産所得の必要経費」ついてまとめ


修繕費」「建物価格」「減価償却」について調べた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


(連載第194号~第244号)(344ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


─────────────────────────

■ゆめたか大家の情報紹介メール

─────────────────────────


水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-estate-information


厳選情報を22回に渡ってお届けします!



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax-bookkeeping


厳選情報を20回に渡ってお届けします!


─────────────────────────

■編集後記

─────────────────────────


最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/247-ed6c7fa5

