3年前に物件を購入した時の実録 - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



3年前に物件を購入した時の実録

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─────────────────────────

■3年前に物件を購入した時の実録


201日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


今回は、私が3年前に物件を購入した時の実録など


不動産の物件取得に関するレポートを


ご紹介させていただきます。



水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-estate-information



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax-bookkeeping



めたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


『【ゆめたか大家】


 男もすなる不動産投資といふものを


 女もしてみむとてするなり


 ~不動産取得編~(249ページ)』


http://bit.ly/yumetaka-real_estate



これは私が3年前に物件を購入した時の実録です。



購入したのは、2Kが2部屋だけの


築34年の木造アパートでした。



物件の購入途中で


売主が不動産業者から個人に代わってしまったので


瑕疵担保責任の件につき川崎大家さんに助けを求め


「起死回生の一手」につながる


アドバイスをいただいたのは、本当に助かりました。



また物件購入資金については日本政策金融公庫にて


ほぼフルローンとなる1400万円の融資を受けたのですが


これは「5000万先生」が保証人になって下さったのが


大きかったと思っています。



その他、「ブラック地上げ屋不動産屋」も登場しますので


読み物としても面白いと思います。



今、読み返してみると


いかにも初心者らしく


リスクの取れない考え方をしていると思いますが


それでも当時は真剣だったのでした。


そして初心者としては、よく頑張ったと思います。



おかげさまで「不動産取得編」は


多くの方々にご紹介いただき


現在までに600ダウンロードを超え


ゆめたか大家の最大の代表作となっております。



内容が古くなってしまった箇所もありますが


現在でも、十分に勉強になる内容だと思います。


http://bit.ly/yumetaka-real_estate


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


『初1棟物件を購入出来た方法!


 ~時間や金が無くても買える~』


http://mailzou.com/get.php?R=82437&M=25048



このレポート作者のdaitokuさんは


現役の不動産管理会社員でありながら


不動産投資もなさっている方です。



そしてこのレポートは


daitokuさんの最初の物件取得の実録です。



不動産会社にお勤めですので


物件情報のルートは不動産屋からでした。



しかし物件調査および


周辺不動産屋さんへのヒアリングは


まさに時間を作って行なわれたのでした。



最大の難関は融資だったようです。


本当に多くの金融機関に断られましたが


数を当たって、融資を出してくれる所に


なんとかたどりついてのでした。



しかしそれでもお金が足りませんでした。


そこでdaitokuさんは・・・。



このレポートの最後には


『物件を購入できたのは、あきらめずに


 自分の出来る中で動き回った結果だと思います。』


と書かれているのですが


それが伝わってくる内容だと思いました。


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


『肺炎で死の淵を彷徨っていたのにゾンビのように蘇り


 
3年2か月で不動産投資でセミリタイアした私の方法』


http://mailzou.com/get.php?R=68716&M=25048



このレポート作者の横田伸一さんは


難病をお持ちで、体が弱い方だそうです。



そのため融資の団体信用生命保険でも


大変苦労されました。



内容としては


購入した物件のみならず


購入や融資に失敗した物件についても書かれており


フェアな内容だと思いました。



そして最後には


築21年で利回り12%のRC物件を買われるのですが


これで毎月のキャッシュフローが50万円になり


セミリタイヤを決意されたそうです。



実録としても面白いのですが


木造物件では融資期間が短かった事も書かれており


いろいろな意味で勉強になると思いました。



以下、次号に続きます。



今回の内容が好感でしたら


「いいね!」の代わりにクリックをお願いします。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

ゆめたか大家のバックナンバー

─────────────────────────


日本政策金融公庫にて、ほぼフルローンとなった物件の


買い付け・融資・契約・引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」です。


(連載第61~84号、129~136号、182~192号


増補・改訂にて94ページになりました。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


(連載第137号~第181号)(274ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



不動産所得の必要経費」ついてまとめ


修繕費」「建物価格」「減価償却」について調べた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


(連載第194号~第244号)(344ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


─────────────────────────

■ゆめたか大家の情報紹介メール

─────────────────────────


水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-estate-information


厳選情報を22回に渡ってお届けします!



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax-bookkeeping


厳選情報を20回に渡ってお届けします!


─────────────────────────

■編集後記

─────────────────────────


最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達400人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達600人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達4000人)

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/269-9a25689e

