第272号 小規模企業共済のまとめ1 - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第272号 小規模企業共済のまとめ1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~小規模企業共済編~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─────────────────────────

■第272号 小規模企業共済のまとめ1


20111日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


今回は「花の子ルンルン」をお送りします。


子供たちが、公園でハトにエサをあげました!


詳しくは「永遠の名曲シリーズ」と「編集後記」で♪



祝・100ダウンロードを突破しました!


「収支管理・確定申告編(不動産の経費)


減価償却や修繕費につき、詳しくまとめてあります。


節税の宝庫だと思います。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



めたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

本文

─────────────────────────


前々回は


「せどり」(転売)のような事業で


小規模企業共済に入るための


基準について書きました。


http://archive.mag2.com/0001569235/20150427120000000.html



主婦が「せどり」をやった場合は


夫の扶養のままでは小規模企業共済に入る事はできず


青色申告特別控除65万円を考慮すると


年間500万円以上の売り上げが必要だったのでした。



今回より、今までの連載を踏まえて


小規模企業共済についてのまとめをしたいと思います。



1 小規模企業共済の概要


2 小規模企業共済の特典


3 小規模企業共済の加入条件


4 基礎共済金と付加共済金


5 小規模企業共済の解約方法と受取金


6 小規模企業共済の受取金と税金


7 実際の受取額と株式との比較


8 小規模企業共済の注意点と活用法


9 小規模企業共済の正体?



以上のような順番で書いていこうと思っていますが


書いている最中に補足の挿入があるかもしれません。


どうぞご了承いただければと思います。



【1 小規模企業共済の概要】



小規模企業共済は


「経営者にも退職金を!」というスローガンの下に


国が作った共済です。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/



具体的には、毎月1000円から70000円を


小規模企業共済に払い込むと


退職時などに大きなお金を受け取れるという制度です。



多くの税理士さんによって


「小規模企業共済は本当にお得!」


と紹介されています。



しかし私が計算してみた結果


「小規模企業共済は本当にお得?」


http://archive.mag2.com/0001569235/20141126120000000.html


と思いましたので、これを書いた所


多くの方よりご意見をいただきましたので


その後、調べ物を追加して


連載をする事にしたのでした。



小規模企業共済の制度は複雑で


また数々のトリックが隠されており


私の知る限りでは


税理士さんでも正しく理解している人はいないようです。



とにかく「制度の理解」が大切ですので


以下よりご紹介して行こうと思います。



【2 小規模企業共済の特典】



小規模企業共済は


掛け金が全額所得控除になります。



所得税20%住民税10%であれば


100万円を払い込んでも


100万円の30%である30万円は戻ってくるのです。



これが小規模企業共済の最大の特徴で


このために多くの税理士さんが、節税とセットで


小規模企業共済を勧めています。



また小規模企業共済は


1年分を一括で払うことができます。



しかし過去にさかのぼって掛ける事はできないので


2015年12月に1年分を一括で払うと


2015年12月から2016年11月までの1年分を


先払いで支払ったことになります。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/qa/apply/050562.html



しかしこの払った全額を


2015年の所得控除に出来ます。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/qa/tax/050609.html



いずれ、1年分の一括払いを利用した


小規模企業共済の活用法をご紹介する予定です。



【3 小規模企業共済の加入条件】



小規模企業共済のHPには


以下のように加入条件が載せられています。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/051296.html



要するにサラリーマン大家さんは加入できないのですが


サラリーマン大家さんであっても


法人を設立してその役員になる事によって


加入できるそうです。


http://setsuzeiooya.com/2010/07/post-34.html



また小規模企業共済のHPには書いていないのですが


専業大家であっても


事業的規模(5棟10室以上)でないと加入できません。


http://www.43up.jp/blog/shikatani/2007/01/post_13.html



不動産の場合の加入条件は以上のようになるのですが


飲食業などの一般の業種でも


小規模企業共済に入ることができ


また「せどり」(転売)でも加入できます。



しかし所得税や住民税などの税金を納めている人でないと


小規模企業共済に加入できません。



言い換えれば、夫の扶養に入っている人は


小規模企業共済に加入できません。



所得税で言えば


青色申告特別控除65万円と


基礎控除38万円を考慮すると


103万円以上の所得がないといけないのです。



また収入-経費=所得ですので


利益率20%の場合は


515万円以上の売り上げ(収入)がないと


加入できないという事になります。



補足ですが


所得120万円になって小規模企業共済に入り


毎月2万円(年間24万円)を払い込むと


課税所得は


120万-65万-38万-24万でマイナスとなりますので


せどり主婦は無税になります。



しかし夫の扶養からは外されてしまうのです。


保険金や小規模企業共済は


払い込んでも「経費」ではなく


「控除」として税務処理されるからです。



すると夫の所得税20%住民税10%とすると


夫の税金が38万×30%=11.4万円高くなります。



また小規模企業共済は


いったん解約しても、また再加入ができます。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/qa/seikyu/050642.html



解約の手続きには約3週間かかるので


月の始めに解約して


月の終わりに入る事もできるそうです。



加入に年齢制限がないのも


小規模企業共済の特徴と言えます。



今回は


1 小規模企業共済の概要


2 小規模企業共済の特典


3 小規模企業共済の加入条件


について書きました。



小規模企業共済のHPでは


加入条件について詳しく書かれておりませんので


参考にしていただければ幸いです。



次回は


4 基礎共済金と付加共済金


5 小規模企業共済の解約方法と受取金


6 小規模企業共済の受取金と税金


について書いて行く予定です。



以下、次号に続きます。



今回の内容が好感でしたら


「いいね!」の代わりにクリックをお願いします。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-ranking

1 「運転資金を貯めている」と見なされ「自己資金の一部」と評価され
─────────────────────────

■情報紹介

─────────────────────────


今回は


中小機構が運営している


小規模企業共済を紹介させていただきます。



『小規模企業共済』


http://www.smrj.go.jp/skyosai/



小規模企業共済については


いろいろな人がいろいろな事を書いていますが


正直言って


部分的に勉強した人が書いたものが目立ちます。



このため、小規模企業共済について調べ物をするなら


まずはここをご覧になるのが良いと思います。



また以下より


電話もしくはメールで質問をする事ができます。


http://www.smrj.go.jp/skyosai/000401.html



今回の本文で書いたように


小規模企業共済の加入条件の詳細のように


HPでも書いていない事がありますので


その際は、問い合わせをされるのがよいと思います。


─────────────────────────

ゆめたか大家のバックナンバー

─────────────────────────


日本政策金融公庫にて、ほぼフルローンとなった物件の


買い付け・融資・契約・引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」です。


(連載第61~84号、129~136号、182~192号


増補・改訂にて94ページになりました。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


(連載第137号~第181号)(274ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



不動産所得の必要経費」ついてまとめ


修繕費」「建物価格」「減価償却」について調べた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


(連載第194号~第244号)(344ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


─────────────────────────

■ゆめたか大家の情報紹介メール

─────────────────────────


水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-estate-information


厳選情報を22回に渡ってお届けします!



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax-bookkeeping


厳選情報を20回に渡ってお届けします!


─────────────────────────

■永遠の名曲シリーズ

─────────────────────────


花の子ルンルン


https://www.youtube.com/watch?v=Jd9W-Q6PbnQ



アパートを購入して大家となった私は


家賃収入が入ってくるようになりました。



そして家賃収入の確定申告の勉強を始め


確定申告の基礎を


「収支管理・確定申告編1」としてまとめました。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



そして次に、「収支管理・確定申告編2」として


不動産売買の税務をまとめる事にしました。



そして「固定資産税精算金」について調べました。



固定資産税は


1月1日の物件の所有者に課せられるのですが


このため4月1日に物件を売った場合は


買い主は4月~12月分の固定資産税を


売主に払うのが慣習になっていたのでした。



これは合理的で、もっともな話だなあと思い


気分の良くなった私は


「花の子ルンルン」を採用したのでした。


http://archive.mag2.com/0001569235/20130422120000000.html



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



「花の子ルンルン」ですが


主人公である「ルンルン」は


少女アニメ史上の中でも


相当な上位に入る美少女だと思います。


http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/4654/hanako2.jpg



そして改めてストーリーを調べてみました。


http://goo.gl/3oP0



ルンルンのおじいちゃんとおばあちゃんは


花屋を営んでいました。


http://chocolatsedei.up.seesaa.net/image/080208_01.jpg



しかしルンルンは


七色の花を探す旅に出ることになりました。


そして世界各地を飛び回ります!


http://mypage.toei-anim.co.jp/upload/save_image/81/story_img_1.jpg



そして旅先で「セルジュ」という青年カメラマンに出会い


恋心を抱きます。


http://mypage.toei-anim.co.jp/upload/save_image/81/comment_img_1.jpg



その後、おじいちゃんの病気に際して


ルンルンは故郷に帰りました。



そして探していた「七色の花」を故郷で見つけるのです!


すると「フラワーヌ星」へ続く、虹色の橋が現れます!


そこにはルンルンが恋心を抱いていたセルジュの姿が!



セルジュはこの星の新国王になるに際して


ルンルンを妃として迎えようとしました。



これでハッピーエンド!になるのかと思いましたが


ルンルンは、故郷に残してきた


おじいちゃんとおばあちゃんが心配でした。



するとセルジュは、なんと国王の座を弟に譲り


ルンルンと一緒に地球で生活することにしたのです!


http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/tsk-eshop/cabinet/lp_anime/img56956410.jpg



こんな素晴らしいストーリーだったなんて・・・。


私は感動してしまいました。



「花の子ルンルン」ですが


歌がまた素晴らしいと思います。



「幸せを、もたらすと、言われてる


 どこかで、ひっそり、咲いている~


 花を~探して~、花を、探しています~♪」



「私は花の子です♪


 名前はルンルンです♪


 いつかは、あなたの、住む町へ


 行くかも、しれません~♪」



キャラクター、ストーリー、主題歌など


どれを取っても完成度の高い「花の子ルンルン」ですが


この歌は、素晴らしい明るさとメルヘンを伝える


永遠の名曲だと思います!


─────────────────────────

■編集後記

─────────────────────────


ある日、子供たちと公園に行きました。


飲み物は公園に売っていますので


お菓子を持ってきました。



その日、公園にはハトがいました。


すると子供たちは、ハトにエサをあげたいと言い出しました。



そして「コアラのマーチ」や「かっぱえびせん」を


あげることになりました。



下の子は、割と臆せずにハトに近づいてエサをあげます。


上の子は、ハトに近づいては逃げ、こわごわエサをあげます。



そしてエサをあげると、ハトは奪うようにして食べます!


子供たちはこれが面白くて、またエサをあげました!



するとまたハトは、エサを奪い合って食べます!


すると子供たちは、ますます面白くなって


どんどんエサをあげるのでした。


そしてなんと、お菓子がなくなってしまいました!



子供たちは「もうないの~?」と言って残念がりました。


子供たちは、ハトにエサをあげるのが


本当に楽しかったのでした。



その日は、帰りの自転車でも


ハトにエサをあげて楽しかったことを話していました。



あの日、どうして子供たちが急に


「エサをあげる」と言い出したのかわかりませんが


これからも自然や動物と触れ合ってほしいと思いました。



そして生き物を大切にする気持ちを


これからも持ち続けてほしいと思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達400人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達600人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達4000人)

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんにちわ。

いつも有益な情報ありがとうございます^^
ちょこちょこ、ここのサイトにお邪魔しています!

小規模企業共済。
勉強になります!!

また色々な情報を楽しみにしています。

2015-05-16 21:22 | from ぼんず

Re: タイトルなし

コメントをありがとうございました!

勉強になると言っていただけるなんて嬉しいです。
これからも、お得な情報を整理してお送りしようと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。


> こんにちわ。
>
> いつも有益な情報ありがとうございます^^
> ちょこちょこ、ここのサイトにお邪魔しています!
>
> 小規模企業共済。
> 勉強になります!!
>
> また色々な情報を楽しみにしています。

2015-05-17 10:07 | from ゆめたか大家

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/285-96967446

