メールマガジンが3000部になりました! - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



メールマガジンが3000部になりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─────────────────────────

■メールマガジンが3000部になりました!


20122日発行

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


メールマガジンが3000部になりましたので


今回はそのご報告をさせていただきます。



祝・100ダウンロードを突破しました!


「収支管理・確定申告編(不動産の経費)


減価償却や修繕費につき、詳しくまとめてあります。


節税の宝庫だと思います。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



めたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-history



ゆめたか大家は


経理・会計・税金ブログランキングに参加しています!


 http://bit.ly/yumetaka-ranking



─────────────────────────

■永遠の名曲シリーズ

─────────────────────────

ベートーベン 交響曲第5番「運命」第4楽章


https://www.youtube.com/watch?v=Hk2J2gDbSTs



今回は、メールマガジン3000部達成!に際し


自分の限界を突破したように感じましたので


『ベートーベン 交響曲第5番「運命」第4楽章』


を採用しました。



ウィルヘルム・フルトヴェングラーによる


ウィーン・フィルハーモニーの演奏です!



なんともゆっくりな演奏ですが


3000部までに2年10ヶ月かかった私の歩みを


重ね合わせました。



ベートーベンは


自分の耳が聞こえなくなった「運命」を題材に


この曲を作ったという逸話があります。



しかしそれでもなお、その運命を克服し


音楽家として歩んで行く「決意」を込めて


「運命」の第4楽章を作ったように思えます。



ベートーベン生き様と音楽については


様々な説が飛び交っていますので


私には何が本当なのかわかりません。



しかし現実の困難に直面しつつも


それを乗り越えていく勇気と


未来への希望を感じさせてくれるこの曲は


まさに永遠の名曲だと思います!


─────────────────────────

本文

─────────────────────────


2012年8月より発行を始めた


「ゆめたか大家」のメールマガジンですが


おかげさまで、発行部数が3000部になりました!


以下に、その証拠画像を載せておきます。



(まぐまぐ版)




まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html



(独自配信版)




独自配信版メールマガジンの登録・解除

http://bit.ly/yumetaka-original_delivery



まぐまぐ139部+独自配信3001部=3140部なのですが


少し余裕を持って、これにて


「公称3000部」


として良いだろうと思いましたので


ここにご報告させていただきます。


思えばこの3年間


ブログやメールマガジンにて


私は自分の知識の整理や取得のために


いろいろな連載を行なってきました。



まず私は


2012年に東京都葛飾区で購入した


築34年の木造アパートの実録をまとめて


「不動産取得編」を作成しました。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate


日本政策金融公庫にてほぼフルローンだったのですが


「日本政策金融公庫について勉強になりました!」


というメッセージを多くいただきました。



「ブラック地上げ屋不動産屋」とも戦ったのですが


この「不動産取得編」にて


私は購入した物件の反省点をまとめると共に


次に物件を購入する際の注意点を整理したのでした。



そして不動産を購入すると


不動産取得税の支払いの通知が来るのですが


私は楽天カード(JCB)とnanacoカードにより


不動産取得税をお得に支払おうと考え


「楽天・nanacoカード編」を連載しました。



これはその後、増補と改定を経て


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」


になっています。


(連載第61~84号、129~136号、182~192号


増補・改訂にて94ページになりました。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



楽天ダブルポイントクラブが終了してしまいましたので


現在、この効果は半減しているのですが


2015年6月より


漢方スタイルクラブカードはnanacoへのチャージで


1.75%→0.25%と7分の1になってしまいますので


再び楽天カード(年会費無料)で1.0%のポイントを得るか


リクルートカードプラス(年会費2000円+消費税)


で2.0%のポイントを得るか、悩ましい所だと思います。



そして家賃収入が入ってくるようになると


確定申告をしなくてはいけないのですが


私は家賃収入が少ないので


税理士さんにお願いするお金がありませんでした。



そこで私は物件取得後の最大の難関?とも言える


確定申告のために


「収支管理・確定申告編」を連載したのでした。



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


(連載第137号~第181号)(274ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



不動産所得の必要経費」ついてまとめ


修繕費」「建物価格」「減価償却」について調べた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


(連載第194号~第244号)(344ページ)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



「収支管理・確定申告編」の連載は


約1年半になりましたが


私はこれにて、不動産賃貸業の税金に


かなり詳しくなりました。



不動産賃貸業の確定申告については


事業的規模(5棟10室以上)についての情報が多い中


「収支管理・確定申告編」では


業務的規模(5棟10室未満)について調べました。



内容としても


節税についてかなり突っ込んだ事を調べましたので


多くの大家さんの勉強になると思います。



ゆめたか大家のブログとメールマガジンは


私の「勉強ノート」になっておりますが


それでも「勉強になりました!」


というメッセージをいただくこともあり


結果的に、3年ほど続けて来られたのでした。



この3年ほどで


多くのブログ・メールマガジン発行者の方々と


お知り合いになることができたのは


望外の幸せでした。



そしてまた多くの読者様に恵まれ


多くの意見をいただいた事が


現在の私にとって


どれだけ励みになったかわかりません。



また皆様の応援により


ブログランキングで1位になることもできたのでした!


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-41.html



多くの方々に支えられて連載を続け


ここまで来る事ができました。


皆様には心より感謝しております。


本当にありがとうございました。



今回は、ゆめたか大家のメールマガジンが


3000部になった事を報告させていただきました。



私のブログとメールマガジンは


本やインターネットで調べながら書いているために


執筆に膨大な時間を費やしており


限界を感じる事も多いのですが


私としては、できるだけ発行して行きたいと思っています。



こんな私ですが


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


─────────────────────────

■ゆめたか大家の情報紹介メール

─────────────────────────


水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


 http://bit.ly/yumetaka-estate-information


厳選情報を22回に渡ってお届けします!



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-tax-bookkeeping


厳選情報を20回に渡ってお届けします!


─────────────────────────

■編集後記

─────────────────────────


最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除・バックナンバー

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達400人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達600人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達4000人)

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/290-7d96bd95

