収支管理・確定申告編3・4 - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



収支管理・確定申告編3・4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――

■不動産投資の確定申告における収入と経費

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



それでは前回に引き続き


ゆめたか大家の今までの道のりを


改めてご紹介させていただきます。


―――――――――――――――――――――――――

■収支管理・確定申告編3・4

―――――――――――――――――――――――――


前回は


「不動産の確定申告の基礎」をまとめた


「収支管理・確定申告編1」


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1


不動産購入時の諸費用」の税務と節約をまとめた


「収支管理・確定申告編2」


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2


を紹介させていただきした。



今回は


不動産の収入および経費について詳述した


「収支管理・確定申告編3」


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3


「収支管理・確定申告編4」


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


を紹介させていただきます。



不動産を購入して家賃収入が入るようになると


「確定申告」にて税金を納めなくてはいけません。



そして「確定申告」をするには


「不動産所得」を計算しなくてはいけません。



不動産の収入-不動産の経費=不動産所得ですので


「不動産の収入」と「不動産の経費」がわかれば


「不動産所得」が計算できることになります。



このうち「不動産の収入」についてまとめ


さらに所得の分散による節税法について調べ上げたのが


「収支管理・確定申告編3」です。


(連載第137号~第181号)


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



内容としては以下について調べました。


・不動産収入の項目と帰属


・不動産貸借の法律


・不動産所得の分散の税務



「節税の基本は所得の分散」と言われますが


これに加えて「無税のライン」について詳述したのが


一大特徴だと思います。



このため


「収支管理・確定申告編3」をお読みいただければ


「節税の原理原則」が、わかるようになると思います。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



次に「不動産の経費」についてまとめ


特に「修繕費」と「資本的支出」の区別および税務と


「建物価格」と「減価償却」について調べたのが


「収支管理・確定申告編4」です。


(連載第194号~第244号)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



特に「修繕費」と「減価償却費」


について重点的に調べたのですが


この内容は専門書よりも詳しく丁寧になっています。



そしてこの中では、多くの方の悩みの種である


「減価償却後のデッドクロスの恐怖」


「減価償却に関する税制上の秘伝」を載せました。



そして最後には


「収支管理・確定申告編」を連載した後書きとして


税制を勉強して良かった点をまとめて


「グレーゾーン百裂拳で確定申告?」


を書きました。



このため


「収支管理・確定申告編4」をお読みいただければ


「節税のための作戦」が、わかるようになると思います。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



「収支管理・確定申告編1~4」は


累計で1000ダウンロードを超えており


これも、ゆめたか大家の代表作となっています。



おかげさまで


「収支管理・確定申告編3」と


「収支管理・確定申告編4」も好評をいただき


以下の方々に紹介していただいたのでした。



【中卒大家さん】利回り20%のアパートをお持ちです!

http://archive.mag2.com/0001168590/20141001202751000.html



また以下の方々にもご紹介いただきました。


(バックナンバーの閲覧できないメールマガジンで


 紹介していただいたので、URLがありません。)



【三浦大家さん】物件取得を頑張っておられます!

http://archive.mag2.com/0001534273/index.html


【ななころさん】3棟の物件をお持ちの専業大家さんです!

http://archive.mag2.com/0000286276/index.html


【川崎大家さん】5棟の物件をお持ちの大家さんです!

http://www.mag2.com/m/0001166952.html



ご好評を頂いている「収支管理・確定申告編」ですが


いくつか補足・訂正があります。



まず「収支管理・確定申告編3」では


最後に「同一生計を逆利用した節税」について書き


この際に「相続税」について触れたのですが


この部分で大間違いをしました。



このため、以下の訂正記事を書く事になったのでした。


「同一生計を逆利用した節税の訂正」


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-116.html



次に「収支管理・確定申告編4」では


減価償却期間の延長について書いたのですが


この法的根拠について、さらに補足が必要と考え


以下の記事を追加したのでした。


減価償却期間の延長の詳細


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-218.html



以上の補足が必要なものの


「収支管理・確定申告編3」と


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3


「収支管理・確定申告編4」は


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


「節税の宝庫」であり


「最後は税金との戦い」と言われる不動産投資において


お役に立てる内容になっていると思います。



しかしまた新しく


税金関係の法律が変わるようでしたら


ブログやメールマガジンでご紹介したいと思っています。



今回は


不動産の収入および経費について詳述した


「収支管理・確定申告編3」


「収支管理・確定申告編4」


を紹介させていただきました。



次回は


不動産の節税に関連して


「小規模企業共済編」


を紹介させていただきます。


―――――――――――――――――――――――――

■ゆめたか大家のフェイスブック

―――――――――――――――――――――――――


ゆめたか大家はフェイスブックをやっております。


http://bit.ly/yumetaka-facebook



私はフェイスブックを始めたのは遅かったのですが


多くの不動産投資家の方とお友達になり


情報交換をさせていただいております。



経験のある大家さんに教えていただいたり


わからない事を投稿して教えを請うたりしており


本当に助かっています。



またブログやメールマガジンを更新した際には


そのお知らせを行なっています。



フェイスブックは最も人気のある


SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と


言われておりますが


こちらでも皆様とお会いできるのを楽しみにしております!


http://bit.ly/yumetaka-facebook


―――――――――――――――――――――――――

■永遠の名曲シリーズ

―――――――――――――――――――――――――


宇宙戦艦ヤマト


https://www.youtube.com/watch?&v=D4XMeDO1PyU



(収支管理・確定申告編より)


アパートを購入して大家となった私は


家賃収入が入ってくるようになりました。



そして家賃収入の確定申告の勉強を始め


確定申告の基礎を


「収支管理・確定申告編1」としてまとめました。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



そして次に、「収支管理・確定申告編2」として


不動産売買の税務をまとめる事にしました。



そして「司法書士報酬」について調べたのですが


私はアパートを買う時に


約11万円を司法書士さんに払っていたのでした。



しかし登記は自分で行うことも出来て


(実際は難しいようですが)


そうすれば司法書士報酬は節約できたことを知り


私はショックを受けたのでした。



しかし「宇宙戦艦ヤマト」のように


途中で傷つくことはあっても旅を続け


次回は自分で登記をしてみようと思い


「宇宙戦艦ヤマト」を採用したのでした。


http://archive.mag2.com/0001569235/20130325120000000.html



「不動産購入時の諸費用」について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



「宇宙戦艦ヤマト」ですが


これはもう説明不要の名作だと思います。



当時「ヤマト」と「ガンダム」は人気を二分しており


誰もが知っていました。



するとそのうちに、評論家のような


生意気な事を言う少年も出てきます。


「ヤマトよ永遠に、で終われば名作だったのになあ~。」



ゆめたかパパの友達は


わかったような顔をして、このような事を言うのでした。



ゆめたかパパは小さい頃、ヤマトに夢中でした。


プラモデルも随分持っており


色を塗っては「恍惚(こうこつ)」に入っていました。



ヤマトの本体はもちろんの事


ヤマトの飛行隊である「コスモ・ゼロ」


そしてガミラスの「デスラー艦」



全てがかっこよく


これらが宇宙を飛ぶ姿を思い描いていました。



「ヤマト」の主題歌ですが


これがまたかっこいいと思います。



「さらば~、地球よ~、旅立~つ、船は~♪


 宇宙~戦艦~、ヤ~マ~ト~♪」



人類を救うために


はるかなるイスカンダルを目指した物語と


この壮大な主題歌は


未来への情熱とロマンを伝える


永遠の名曲だと思います!


―――――――――――――――――――――――――

■編集後記

―――――――――――――――――――――――――


下の子は、電車や車が大好きです。


1人でも電車や車のおもちゃを動かして


延々と遊び続けます。



そこへ、ゆめたかパパが来ました。


するとますます得意になって


「うごく~!」と言っては電車を動かし


ボタンを押しては音を鳴らしたり光を付けたりします。


自分がいろいろ出来るところを親に見せたいのです。



「好きこそものの上手なれ」ですが


これを親が見守るのも大切なのでしょうね。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


独自配信版メールマガジンの登録・解除

http://bit.ly/yumetaka-original


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達400人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達600人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達4000人)

http://twitter.com/yumetaka365


ゆめたか大家と相互紹介しませんか?

http://bit.ly/yumetaka-together


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/336-c1da2fee

