小規模企業共済編 - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



小規模企業共済編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――

■小規模企業共済の説明と活用法

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



それでは前回に引き続き


ゆめたか大家の今までの道のりを


改めてご紹介させていただきます。


―――――――――――――――――――――――――

■小規模企業共済編

―――――――――――――――――――――――――


前回は


不動産の収入について詳述した


「収支管理・確定申告編3」


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3


不動産の経費について詳述した


「収支管理・確定申告編4」


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


を紹介させていただきました。



今回は


不動産の節税に関連して


「小規模企業共済編」


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-mutual-aid


を紹介させていただきます。



大家になって家賃収入が入ってくるようになると


「確定申告」をする事になりますが


このため私は節税の勉強をしました。



そして多くの税理士さんが、節税とのセットで


「小規模企業共済」を勧めていることを知りました。



しかし調べ物を進めるにつれて


小規模企業共済については


情報が混迷している事がわかりました。



思い切って書いてしまいますが


小規模企業共済に関するインターネット上の情報は


90%以上が不十分であったり、間違っています。



このため私は何度も小規模企業共済に問い合わせて


「小規模企業共済編」を書き上げたのでした。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-mutual-aid



私の知る限り、「小規模企業共済編」は


「小規模企業共済」について


最も正確に、詳しく書かれています。



だから「小規模企業共済編」をお読みいただければ


小規模企業共済について


税理士さんよりも詳しくなれると思います。



また小規模企業共済に入ると


毎月お金を払い込む事になりますが


これは積立型株式投資に似ています。



そこで私は


小規模企業共済は


積立型株式投資に換算すると


複利で年率何%になるのかを計算したのでした。



この計算をしている人は他におりませんので


ここは大いに参考になると思います。



また私はさらに調べ物をしていくうちに


他の所では書かれていない


小規模企業共済の


とてもお得な活用法を見つけたのでした!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-mutual-aid



だから小規模企業共済への加入をお考えの方は


「小規模企業共済編」をお読みなって


今後の作戦を立てていただければと思います。



小規模企業共済にすでに加入されている方も


「小規模企業共済編」をお読みなれば


「えっ?そうだったの?」「勘違いしていた!」


という箇所が見つかると思います。



いずれにせよ


全ての方々のお役に立つことを願い


「小規模企業共済編」をお送りします。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-mutual-aid



「小規模企業共済編」は


100ダウンロードを超えており


これも、ゆめたか大家の代表作と言って良いと思います。



おかげさまで


「小規模企業共済編」は好評をいただき


以下の方々に紹介していただいたのでした。



【中卒大家さん】利回り20%のアパートをお持ちです!

http://archives.mag2.com/0001168590/20141001202751000.html


【daitokuさん】現役の不動産管理会社の方です!

http://archives.mag2.com/0001620224/20150729210000000.html


【不動産選書さん】実に多くの本を読んでおられます!

http://archives.mag2.com/0001016322/20150723190000000.html



また以下の方々にもご紹介いただきました。


(バックナンバーの閲覧できないメールマガジンで


 紹介していただいたので、URLがありません。)



【川崎大家さん】5棟の物件をお持ちの大家さんです!

http://www.mag2.com/m/0001166952.html


【1億円大家姫ちゃん】1億円の融資を受けておられます!

http://www.mag2.com/m/0001626780.html



ご好評を頂いている「小規模企業共済編」ですが


1つ補足があります。



と言うのは、本文では


小規模企業共済と積立型株式投資の


比較を行なったのですが


不動産投資との比較を行なっていなかったのでした。



そこで改めて


小規模企業共済と不動産投資の比較を行ない


記事を1つ書き下ろしたのでした。


「小規模企業共済編の補足」


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-323.html



以上の補足があるものの


「小規模企業共済編」は


⇒ http://bit.ly/yumetaka-mutual-aid


小規模企業共済について


最も正確に、また詳しく書かれており


他には書かれていない、お得な内容も含まれています。



しかしまた新しく


小規模企業共済のシステムが変わるようでしたら


ブログやメールマガジンでご紹介したいと思っています。



今回は


小規模企業共済について詳述した


「小規模企業共済編」


を紹介させていただきました。



次回は


不動産投資を勉強したい方のための


「不動産投資の情報紹介メール」


を紹介させていただきます。


─────────────────────────

ゆめたか大家のバックナンバー

─────────────────────────


日本政策金融公庫にて、ほぼフルローンとなった物件の


買い付け・融資・契約・引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」です。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



不動産所得の必要経費」ついてまとめ


修繕費」「建物価格」「減価償却」について調べた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



「小規模企業共済」の制度と税制を詳しく調べ


盲点と言える、お得な活用法について書いた


「小規模企業共済編」はこちらです。


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-mutual-aid


―――――――――――――――――――――――――

■ゆめたか大家のミクシー

―――――――――――――――――――――――――


ゆめたか大家はミクシーをやっております。


http://bit.ly/yumetaka-mixi



私はミクシーを始めたのは遅かったのですが


多くの税理士さんや不動産投資家の方とお友達になり


情報交換をさせていただいております。



専門職の方や経験のある方に教えていただくのは


本当に勉強になりますので、助かっています。



またブログやメールマガジンを更新した際には


そのお知らせを行なっています。



ミクシーは


ツイッターやフェイスブックに押されているという話もありますが


私は多くのお友達を作れましたし


SNSとして十分な役割を果たしていると思います。



こちらでも皆様とお会いできるのを楽しみにしております!


http://bit.ly/yumetaka-mixi


―――――――――――――――――――――――――

■永遠の名曲シリーズ

―――――――――――――――――――――――――


バラは美しく散る


https://www.youtube.com/watch?&v=5w9LkySEBD8



(収支管理・確定申告編より)


アパートを購入して大家となった私は


家賃収入が入ってくるようになりました。



この収入は確定申告をしなくてはいけないのですが


私には右も左もわかりません。



このため確定申告の勉強を始め


「家賃滞納の税務」について調べたのですが


「貸倒」「貸倒引当金」「一括評価」「個別評価」など


訳のわからない泥沼の税制があるのでした。



このようなトラブルに巻き込まれたら


「華やかに激しく生きる」事ができなくなり


いっそのこと「バラのように美しく散ってしまいたい」


となってしまうだろうと考え


「バラは美しく散る」を採用したのでした。


http://archive.mag2.com/0001569235/20130128120000000.html



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



「バラは美しく散る」は


日本のアニメ史上、名作中の名作である


「ベルサイユのばら」の主題歌です。



思い出してみても


個人と国家、戦争と平和、男性と女性など


あらゆる要素が盛り込まれた奇跡の傑作だと思います。



ベルサイユのばらの人気はアニメに留まらず


宝塚歌劇団でも


史上最大のヒット作になっているそうです。


http://goo.gl/6QV5z



私の妹は


宝塚歌劇団の「浅香じゅん」さんが大好きで


あらゆるCDやビデオを買い集めた時期があり


それはもう狂っていたのでした。


http://goo.gl/3OjXrt



アニメのテーマソングは


明るくて楽しい曲になるのが定番ですが


「ベルサイユのばら」は完全にその逆を行っています。



大人になってから聞くと


その歌詞の深さに、はっと驚かされました。



「草むらに、名も知れず、咲いている、花ならば


 ただ風を、受けながら、そよいでいれば、いいけれど


 私はバラの定めに生まれた


 華やかに激しく生きろと生まれた


 バラはバラは、気高く咲いて


 バラはバラは、美しく散る」



あまりにも感傷的・情緒的で、気高く美しいこの曲は


いつまでも人々の心に残る


永遠の名曲だと思います!


―――――――――――――――――――――――――

■編集後記

―――――――――――――――――――――――――


先日、上の子のお友達の家に遊びに行きました。



そのお家では


〇時から〇時が食事


〇時から〇時は昼寝


決まっているそうなので


その時間に合わせて行きました。



そのお家のお母さんは、大変きちんとしています。


特に時間に厳格なのが印象的でした。



そしてそのお母さんに育てられた子供も


大変きちんとしていました。


親に逆らうこともないそうです。


うちの子とは大違いです!



ところがお母さんには悩みがあったのです。


それは子供の「夜尿症」でした。


昼間は大丈夫なのに、夜はだめなのだそうです。



その後、どうしてなのだろうと考えたのですが


もしかしたら、お母さんがきちんとしすぎているために


子供精神的に耐えられ


それが「夜尿症」という形になって現れている
のかな


と思いました。



ドラえもんで登場する「野比のび太」という名前は


「子供はのびのびと」


という願いが込められているのだと思いますが


それを思い出してしまいました。



うちの子は、親には逆らうのですが


大変
「のびのび」としています



そして親としては、子供たちには


これからも「のびのび」と育って欲しいと思っています。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


独自配信版メールマガジンの登録・解除

http://bit.ly/yumetaka-original


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達400人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達600人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達4000人)

http://twitter.com/yumetaka365


ゆめたか大家と相互紹介しませんか?

http://bit.ly/yumetaka-together


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/337-0e065a6c

