となりの大家さん - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



となりの大家さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――

■大家さん同士のコミュニティ

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



それでは前回に引き続き


ゆめたか大家の今までの道のりを


改めてご紹介させていただきます。


―――――――――――――――――――――――――

■となりの大家さん

―――――――――――――――――――――――――


前回は


私が物件を購入してから最も勉強させていただいており


毎月購読している


「月刊・満室経営新聞」


を紹介させていただきました。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-17.html



今回は


大家さん同士で意見交換ができるコミュニティである


「となりの大家さん」


を紹介させていただきます。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



私は前回


「不動産投資大百科」は


1回読み切りタイプの基本的な教科書。


「月刊・満室経営新聞」は


その後の変化に対応するための専門的な解説書。


と書きました。



しかしこれだけでなく


大家さん同士で質問できるコミュニティが


欲しいと思いませんか?



それが今回ご紹介する


「となりの大家さん」です。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



私もそうですが


多くの大家さんは、全然知識がなく


素人同然です。



しかも大家さんは数が少ないので


質問をしたり知識を共有する場がありません。



そこで「となりの大家」のようなコミュニティサイトが


誕生したのだと思います。



「となりの大家さん」では


困った事を抱えた大家さんが質問をして


経験のある大家さんがそれに答える。


というシステムが出来上がっています。



なかには税金に関する本格的な質問をして


専門家がそれに答えている場合もあります。



不動産賃貸業においては


・空室対策


・リフォームの方針


・業者にだまされた


・家賃滞納


・入居者の夜逃げ、入居者の死亡


・確定申告における税務署との折衝


など、様々な問題が起こります。



しかしあらかじめ「となりの大家さん」で勉強をしたり


それでも困った時には質問をすれば


何らかの助けが得られると思います。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



また「となりの大家さん」では


1物件だけですが、無料でHPを作ることができ


「大家発賃貸情報サイト」へ掲載してもらえます。


これが空室対策の一助になればいいですよね。



私も「となりの大家さん」に登録しているのですが


これからもこのサイトを活用して行きたいと思っています。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



今回は


大家さん同士で意見交換ができるコミュニティである


「となりの大家さん」


を紹介させていただきました。



これからも役に立つ情報がありましたら


紹介させていただこうと思いますので


どうぞよろしくお願い致します。


─────────────────────────

ゆめたか大家のバックナンバー

─────────────────────────


日本政策金融公庫にて、ほぼフルローンとなった物件の


買い付け・融資・契約・引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編201月改訂版」です。


 http://bit.ly/yumetaka-nanaco2014Feb



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



不動産の収入の項目と帰属に始まり


「名義変更」「借地関係」「同一生計」についてまとめた


「収支管理・確定申告編3」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return3



不動産所得の必要経費」ついてまとめ


修繕費」「建物価格」「減価償却」について調べた


「収支管理・確定申告編」はこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-tax_return4



「小規模企業共済」の制度と税制を詳しく調べ


盲点と言える、お得な活用法について書いた


「小規模企業共済編」はこちらです。


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-mutual-aid


─────────────────────────

■ゆめたか大家の情報紹介メール

─────────────────────────


水戸大家、川崎大家、中卒大家、ソプラノ大家さんなど


有名大家さんの不動産投資に関する情報が満載の


「不動産投資の情報紹介メール」はこちらです!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-learning1


厳選情報を22回に渡ってお届けします!



税理士である叶温さんやOMコンサルティングさんなどの


不動産の節税に関する情報を中心とした


「確定申告・簿記・経営・倒産の情報紹介メール」です!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-learning2


厳選情報を20回に渡ってお届けします!


―――――――――――――――――――――――――

■ゆめたか大家のイラスト集

―――――――――――――――――――――――――


ゆめたか家は


ゆめたか夫婦と、上の子(女の子)と下の子(男の子)の


4人家族です。



一家で仲良く楽しく暮らしているのですが


以下は、ゆめたか家のイラスト集です。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-23.html



まだ小さい子供たちが


頑張って書いたママやパパの絵を載せているので


よろしければご覧になって下さい。



私としては


このような幸せが、いつまでも続くことを願っています。


―――――――――――――――――――――――――

■永遠の名曲シリーズ

―――――――――――――――――――――――――


愛・おぼえていますか


https://www.youtube.com/watch?&v=LHW6saIqk2Y



(収支管理・確定申告編編より)


アパートを購入して大家となった私は


家賃収入が入ってくるようになりました。



そして家賃収入の確定申告の勉強を始め


確定申告の基礎を


「収支管理・確定申告編1」としてまとめました。


http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



そして次に、「収支管理・確定申告編2」として


不動産売買の税務をまとめる事にしました。



そして「収支管理・確定申告編2」に終わりに際し


まとめを行ないました。



まとめ3では、以下について書きました。



【経費とするもの】


≪融資手数料、保証会社手数料、担保調査料≫


≪保証料、団体信用生命保険料≫


≪火災保険料、地震保険料≫



まとめとして短く記述しようと思ったのですが


どうしても長くなってしまい


書いている私自身も「内容・おぼえていますか」


になりつつありましたので


「愛・おぼえていますか」を採用したのでした。


http://archive.mag2.com/0001569235/20130513120000000.html



「不動産購入時の諸費用」について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



「愛・おぼえていますか」は


マクロスの劇場作


『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』


の主題歌であり、知る人とぞ知る名曲です。



マクロスを名作たらしめたのは


「愛・おぼえていますか」という説もあります。



「今、あなたの愛、信じま~す~、離れてても~


 どうぞ私を、遠くから~、見守って~下さい♪」


「覚えてい~ますか~、手と手が触れ合った時~


 それは始めて~の~、愛の旅立ち~でした~


 I love you so~♪」



この歌は大々的なメジャー曲ではありませんが


一部の熱狂的なファンによって支えられています。



今から約30年前


お小遣いを貯めて映画館に行った少年達は


リン・ミンメイに涙したのでした。



この曲は多くのアーティストによってカバーされていますが


それはこの曲が「名曲」である証だと思います。



メロディー、歌詞、歌声が


ストーリーと見事に一体になり


永遠の平和をテーマにしたこの曲は


いつまでも熱狂的なファンを魅了し続ける


永遠の名曲だと思います!


―――――――――――――――――――――――――

■編集後記

―――――――――――――――――――――――――


ある日、子供たちと神社に行きました。



神社での私の願い事は、いつも決まっています。


「上の子と、下の子が、元気で大きくなりますように。」



私の願い事がいつも同じなので


上の子は覚えてしまい、私の真似をします。


「上の子と、下の子が、元気で大きくなりますように!」



ところが今回は、下の子も真似をしてお祈りをしました!


「上の子と、下の子が、元気で大きくなりますように!」


下の子は、真似ができてニコニコでした!



下の子は、まだこの言葉の意味を


わかっていないかもしれません。



また下の子は


親がどのような気持ちでこのようにお祈りをしているかは


わかっていないと思います。


「親の心、子知らず。」ですからね。



しかしそれでも


「上の子と、下の子が、元気で大きくなりますように!」


を真似をした下の子は、偉いと思いました。



そしていつの日か、2人とも大きくなって大人になり


親としての気持ちを込めて


「上の子と、下の子が、元気で大きくなりますように。」


とお祈りする日が来たら


どんなに素晴らしいだろうと思いました。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


独自配信版メールマガジンの登録・解除

http://bit.ly/yumetaka-original


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達400人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達600人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達4000人)

http://twitter.com/yumetaka365


ゆめたか大家と相互紹介しませんか?

http://bit.ly/yumetaka-together


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/342-841237eb

