不動産収支シミュレーター - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



不動産収支シミュレーター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─────────────────────────

■不動産収支シミュレーター

─────────────────────────


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


今回は


不動産収支のシミュレーションソフトである


「不動産収支シミュレーター」を


ご紹介させていただきます。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-356.html


―――――――――――――――――――――――――

■本文

―――――――――――――――――――――――――


不動産投資をするに当たって


物件を検討する際に収支のシミュレーションを行って


買うべき物件か見送るべき物件なのかを


判別する事は大切です。



このためにいろいろなソフトがあるのですが


今回は


入力が簡単でありながら


高機能な不動産収支シミュレーションソフトである


「不動産収支シミュレーター」を


ご紹介させていただきます。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-356.html



私はこのシミュレーターを使ってみたのですが


とても優れているソフトだと思いました。



なんと言っても


P/L(プロフィット・ロス)


B/S(バランス・シート)


C/F(キャッシュ・フロー)


の3つを計算してくれるのが、とてもよいと思いました。



以上の3つを簡単に説明すると、以下のようになります。


P/Lは1年の収支を計算した所得税の計算の基礎


B/Sは預金、借金、物件の価値を総合した資産状態


C/FはP/Lから減価償却と元金返済を考慮した手残り



確定申告の際に提出するのは


P/LとB/S(事業的規模の大家さんのみ)ですが


金融機関はC/Fを見るのは


以前「収支管理・確定申告編」に書いた通りです。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-205.html



だからこのソフトの結果を印刷して


金融機関に持って行けば


決算書が読める不動産投資家として


信頼を得る事ができるだろうと思いました。



またこのソフトは


条件入力がそれほど煩雑でないのも良いと思いました。



以下のリンク先では


入力から結果説明までを


4分で行なっている動画がありますので


ご覧になっていただくと良いと思います。


(条件入力は1分で終わっています。)


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-356.html



またこの動画の中にはないのですが


実際のソフトでは


個人/法人を選ぶ(入力する)事ができて


・個人を選べば所得税


・法人を選べば法人税


が自動的に計算された上で


キャッシュ・フローが計算されます。



不動産投資は、最後は税金との戦いと言われますが


そこまで計算してくれるのも


このソフトの良い所だと思いました。



しかし所得税/法人税は


その物件についてのみ計算されるようです。



サラリーマン大家さんであれば


給料と家賃の合計に所得税がかかりますし


また所得税は累進課税のため


課税所得が高いと税率も高くなりますので


実際はもっと税金が高くなる点は注意だと思います。



また個人/法人ともに


住民税は含めていないようです。


住民税は来年払う税金だから、という事のようです。



しかし以上の点に注意すれば


今回ご紹介したソフトは


大変良いソフトだと思いました。



今回の内容をまとめます。



【このソフトの優れている点】


・入力が簡単


・P/L、B/S、C/Fの3つを計算してくれる。



【このソフトの注意点】


・所得税/法人税が、その物件単体で計算されている。


・住民税が計算に入っていない。



今回は


「不動産収支シミュレーター」


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-356.html



を紹介させていただきました。



この価格で、これだけの高機能ソフトが手に入るならば


とてもよいと思いました。



皆様のご参考になれば幸いです。



以下、次号に続きます。



今回の内容が好感でしたら


「いいね!」の代わりにクリックをお願いします。


⇒ http://bit.ly/yumetaka-ranking


─────────────────────────

■編集後記

─────────────────────────


最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


─────────────────────────


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


独自配信版メールマガジンの登録・解除

http://bit.ly/yumetaka-original


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達500人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達800人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達4000人)

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/367-377ed022

