第151号 権利金のみなし贈与の恐怖 - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第151号 権利金のみなし贈与の恐怖

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~収支管理・確定申告編~

=========================

―――――――――――――――――――――――――

第151号 権利金のみなし贈与の恐怖


2013年28日発行

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



サイコ大家さんのご著書である


「週1時間で月収5倍の家賃収入!「片手間」投資」


の書評を書いてみました!


⇒ http://bit.ly/yumetaka-review



ゆめたか大家がフェイスブックを始めてみました!


⇒ 
http://bit.ly/yumetaka-facebook



ゆめたか大家の「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです。


 http://bit.ly/yumetaka-history


―――――――――――――――――――――――――

本文

―――――――――――――――――――――――――


前回は、「使用貸借」なのに


「権利金」「地代」「立退料」が全てゼロ


という契約から少し外れて


固定資産税程度の地代は支払うケース


について書きました。



この場合も「使用貸借」として扱われ


「貸付地評価」がなくなるので


土地の相続税評価額が上がってしまうのでした。



それでは土地の所有者さんに悪いので


固定資産税の2~3倍である


「通常の地代」を支払う契約にしたらどうなのでしょうか?



この場合は「権利金」を払っていなくても


「使用貸借」ではなく「賃貸借」であると


見なされてしまうそうです。


http://123s.zei.ac/myhome/siyoutaisyaku.html



すると「権利金」をやり取りしていなくても


「権利金」が「みなし贈与」と認定されてしまい


結果としてとんでもない事が起こるそうです!



以下に例を挙げて説明します。


更地価格5000万円の土地を「使用貸借」として


固定資産税の2~3倍の「地代」を支払う契約を


結んだとします。



しかし「使用貸借」で契約しても


地代として固定資産税の2~3倍である


「通常の地代」を支払う事にした場合は


「使用貸借」ではなく


「賃貸借」(権利金を払う通常の賃貸借)


であると見なされてしまいます。



そして通常の「賃貸借」では


更地価格の70%に当たる3500万円を


最初に「権利金」として支払います。



すると今回の場合は、土地を貸す人は


「権利金」として3500万円を受け取ったが


この3500万円を、土地を借りる人に「贈与した」と見なされ


土地を借りた人は贈与税を払わなくてはいけないのです!


http://www.llp-tpj.com/send-06.htm



これが「みなし贈与」と呼ばれるものですが


以下の国税庁のHPで計算すると


3500万円-110万円(基礎控除)=3390万円


3390万円×50%(税率)-225万円=1470万円


ですので


土地を借りた人は、お金を受け取っていないにも関わらず


1470万円もの「贈与税」を支払う必要が出てくるのです!


https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm



このため「使用貸借」にする場合は


土地を借りる人に悪いなあと思っても


地代は固定資産税程度までにしておかないと


土地を借りた人は「みなし贈与」を受けたと見なされ


莫大な税金を払う結果になってしまうのです。



だから「通常の地代」を払う場合は


きちんと「賃貸借」にしないと


とんでもない事になります。



ところで「使用貸借」ではなく「賃貸借」にして


正式に「権利金」をやりとりした場合ですが


この「権利金」は、金額が大きい場合は


「譲渡所得」と見なされるそうです。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3111.htm



譲渡所得の税金は、以下のHPにあるように


6年以上の所有:譲渡所得税15%、住民税5%


5年以下の所有:譲渡所得税30%、住民税9%


です。


http://www.tsujiuchi.com/link/zeigaku/jyouto.html



このため先程の権利金3500万円の場合は


以下のように計算されます。



6年以上の所有:


譲渡所得税525万円+住民税175万円=700万円


5年以下の所有:


譲渡所得税1050万円+住民税315万円=1365万円



このように通常の「賃貸借」にしても


土地を貸す人は「譲渡所得」として


莫大な税金を払う事になります。



なお詳細は以下に譲りますが、土地を「賃貸借」して


正式に「権利金」をやりとりした場合は


貸した土地の相続税評価額は大幅に下がります。


http://souzoku-zouyo.com/column_kiso24.html


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/hyoka/02/05.htm



貸地の評価額=
土地の評価額×(1-借地権割合)


ですので、借地権割合が70%の場合は


土地の評価額が本来の30%になります。



しかし土地を貸す人は


借地権割合70%に相当するお金を


「権利金」として受け取ります。



このため、借地権を設定した場合


貸した土地の相続税評価額は以下のようになります。


更地で1000万円の土地を例に挙げます。



≪土地のまま≫


更地価格の80%が相続税路線価のため


相続税評価額は800万円。


≪借地権を設定≫


土地は800万円の30%である240万円の評価になる。


しかし権利金として更地の70%である700万円を受け取る。


240万+700万=940万円が相続税評価額。



このため、借地権を設定すると


土地を持っていた人の相続税評価額は上がりますが


土地をお金に換えているので仕方がありませんよね。



話を元に戻します。


「通常の地代」を払う場合は


「使用貸借」においては


土地を借りた人が「みなし贈与」にて莫大な税金を払う。


「賃貸借」 (権利金をやりとりする通常の賃貸借)では


土地を貸した人が「譲渡所得」にて莫大な税金を払う。


という事になります。



ところで税制というものは


「大金」が動いたときに税金がかかるようになっており


しかも累進課税になっている事があります。


(所得税、贈与税、相続税は累進課税ですね。)



だから「みなし贈与」や「権利金」のような


「大金」が動かないようにしてやりとりをした方が


税制的にお得になります。



「使用貸借」は、地代を固定資産税以下にするならば


税制的にも「使用貸借」として認められますので


「大金」を動かさずに土地の貸し借りを行う方法ですが


これは親族などに限られてしまうでしょう。


だから一般的には「賃貸借」になってしまうと思います。



しかし「賃貸借」でありながら


「権利金」のような「大金」が動かないようにする方法。


それが


1 「土地の無償返還に関する届出」


2 「相当の地代及び相当の地代の改訂」


であると言ってよいと思います。



そして上記の2つは、基本的には


「権利金ゼロ」と「相当の地代」がセットになったものですが


「個人」の土地を(自分の経営する)「法人」に貸す場合は


「土地の無償返還」を届けた上で


「通常の地代」を支払う契約にする。


という方法も解説されているのでした。


http://www.tactnet.com/news/backnumber/2012/No.480.html



また「個人」の土地を「個人」に貸す場合は


「土地の無償返還」を税務署に提出しても


受け取ってもらえませんが


「土地の無償返還」をする契約自体は認められているので


その旨を契約書に書いておけばよいのでした。



すると「個人」の土地を「個人」に貸す場合も


「土地の無償返還」を届けた上で


「通常の地代」を支払う事にする。


という契約が有効かもしれません。



最初から「賃貸借」とした上で


「土地の無償返還に関する届出」を行って


「権利金」をゼロとして


さらに「通常の地代」を支払う契約を結ぶのが有効ならば


「使用貸借」にて「通常の地代」


を支払う契約が認められたのと同じような事になります。



そこで次回は


「土地の無償返還に関する届出」を行って


「通常の地代」を支払う方法について書いて行きます。



以下、次号に続きます。



ゆめたか大家が


経理・会計・税金ブログランキングに参加してみました!


http://bit.ly/yumetaka-ranking


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


今回は山田廣幸さんの無料レポートを


紹介させていただきます。



『不完全燃焼をなくし、ガソリン代を節約する2つのポイント』


http://mailzou.com/get.php?R=66471&M=25048



山田さんはアフィリエイターさんのようです。



この無料レポートには


レギュラーガソリンとハイオクガソリンの


違いおよび互換性について書かれています。



レギュラーガソリンは


ハイオクガソリンと比べて安いですので


互換性があればいいですよね!



その他、私では全然知らないことが書かれており


大変勉強になりました。



この無料レポートでガソリンの種類を決めて


さらに私の「ガソリンスタンド編」にて


お得なガソリンスタンドやカードを選んでいただければ


とてもよい組み合わせになると思います!


http://bit.ly/yumetaka-gas_station


―――――――――――――――――――――――――

■今週の情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


皆さんは、水戸大家さんの


「不動産投資大百科」をご存知でしょうか。



ゆめたか大家は「不動産取得編」の中で


「不動産投資大百科」を参考にした事を


何度も書きましたが


「不動産取得編」の連載終了から


10ヶ月が経ってしまいましたので


再び皆様にご紹介させていただく次第です。



実は「不動産投資大百科」には


今までに発売された有料商材の内容が


整理して詰め込まれているのですが


それを含めて


「不動産投資大百科」の紹介を書いてみました。


http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-16.html



これが無料で読めるなんて、すごいと思います。


お持ちでない方は、入手しておかれた方がよいと思います。


―――――――――――――――――――――――――

■ゆめたか大家の無料レポート

―――――――――――――――――――――――――


日本政策金融公庫より、ほぼフルローンで購入した物件の


買い付け・融資・契約・物件引き渡し・初期管理をまとめた


「不動産取得編」はこちらです。


(連載第0号~第60号)(249ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-real_estate



不動産取得税のお得な支払いに関連して


楽天カード(JCB)およびnanacoカードの活用法をまとめた


「楽天・nanacoカード編2013年3月改訂版」はこちらです。


(連載第61号~第84号)(102ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-nanaco2013Mar



「個人」の「業務的規模」の確定申告についてまとめ


10億マンション税理士さんのお話も収録した


「収支管理・確定申告編1」はこちらです。


(連載第85号~第102号)(111ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return1



不動産購入時の諸費用について調べ


その税務処理と節約方法をまとめた


「収支管理・確定申告編2」はこちらです。


(連載第104号~第128号)(163ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return2



安いガソリンスタンドの探し方と


会員価格のためのカードについて調べた


「ガソリンスタンド編」はこちらです。


(連載第129号~第133号)(33ページ)


⇒ http://bit.ly/yumetaka-gas_station


―――――――――――――――――――――――――

編集後記

―――――――――――――――――――――――――


上の子は鉄棒が苦手です。



ある時、近所で「鉄棒教室」が開かれたので


練習のために参加しました。



他の子はかなり上手なのですが


うちの子は全然できません。



そして鉄棒ができない子に対しては


先生もなかなか厳しい言葉をかけています。



こうなると


上の子はしょんぼりしてしまうかな?と思ったのですが。



うちの子は、先生のお話に対して


「はい!」と元気よく答えるのです。



すると鉄棒が下手でも


先生の評価は「大甘」になってしまうのでした。



元気よくお返事をする子は


先生から見て「かわいい」のだと思います。



そして「先生」が子供を「かわいい」と思うと


これは子供にも伝わります。



結局、鉄棒はできるようにならなかったのですが


上の子は「(鉄棒教室に)また行きたい!」


と言うのでした。



やっぱり「人間関係」が一番大切なのだなあと思いました。


でも鉄棒もできるようになって欲しいです・・・。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


まぐまぐメールマガジンの登録・解除

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のフェイスブック

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry

―――――――――――――――――――――――――

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/39-fd854b59

