法人でも税金、個人でも税金 - 築古木造物件をフルローンで買い進めた【ゆめたか大家】

法人でも税金、個人でも税金

=======================


    男もすなる不動産投資といふものを


    女もしてみむとてするなり


=======================

―――――――――――――――――――――――

法人でも税金、個人でも税金


☆2022年6月2日発行

―――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。



法人・個人合わせたトータル税額について


税理士さんよりも詳しく計算したのがこちらです。



「社長の年収は1000万円がベスト?」


https://yumetaka-estate.com/fx/tax



ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。


http://bit.ly/yumetaka-history



過去の記事はこちらよりご覧いただけます。


https://yumetaka365.blog.fc2.com/archives.html



バックナンバー集はこちらです。


https://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-646.html


―――――――――――――――――――――――

■本文

―――――――――――――――――――――――


今回は


「法人でも税金、個人でも税金」


と題して、計算をしてみたいと思います。



題材として


年収1000万円のサラリーマンが


法人を設立して不動産投資を行い


法人からの報酬はゼロにして


社会保険料をゼロにしていたけれど


息子が○○大学の医学部に合格して


毎月100万円(年1200万円)が必要になった。


という事態を想定して計算をしてみます。



お父さんが年収1000万円のサラリーマンならば


社会保険料は会社分125万、個人分125万


所得税85万、住民税62万ですので


手取り728万(月61万)です。



この状況で


毎月100万円(年1200万円)の


手取りアップが必要になったら


今まで報酬をゼロにしていた不動産法人から


報酬をもらうしかありません。



このためには、お父さんは


勤務している会社と不動産法人を合わせて


年収3290万円のサラリーマンに


ならなくてはいけません!



お父さんが年収3290万円のサラリーマンならば


基礎控除はなくなり


社会保険料は会社分164万、個人分164万


所得税912万、住民税287万で


手取り1928万(月161万)となりますので


これなら


毎月100万円(年1200万円)の


手取りアップになるのです。



ところで


年収1000万円のサラリーマンのお父さんは


不動産法人が2290万円を払うようにすれば


年収1000万円+2290万円=3290万円


になるのかというと、そうではありません。



社会保険料には会社負担分があるからです。



この場合


会社分の社会保険料164万は


勤務している会社と不動産法人で


収入に応じて按分しますので


勤務している会社で50万


不動産法人で114万


になります。



だから年収1000万円のサラリーマンの手取りを


毎月100万円(年1200万円)増やすには


不動産法人は


社会保険料分114万+2290万=2404万円が


必要になるのです。



2404万×50%=1202万ですので


単純に計算すると


社会保険料と税金を合わせた税率は


50%という事になります。



端数を省略すると


不動産法人のお金2400万円を個人に動かす際



・社会保険料と税金で1200万円


・個人の手残りは1200万円



という事です。



ところがこの計算には続きがあります。



それは


そもそもどうして不動産法人に


2404万円ものお金があるのか?


という事です。



この答えですが


お父さんは法人を作りましたが


報酬はゼロにして法人にお金を貯めて来たので


法人にお金があるのです。



そして


3434万×70%=2404万


ですので


この不動産法人の実効税率を30%とすると


この不動産法人は利益3434万円に対して


法人税などを1030万円払ったので


3434万-1030万=2404万円


のお金が法人に残っているのです。



ここで法人と個人をまとめて


結果を列挙してみます。



・不動産法人は3434万円の利益を出した。


・不動産法人は1030万円の税金を払い


 不動産法人には2404万円のお金が残った。


・不動産法人から個人へ2404万円を移動させる際


 社会保険料、所得税、住民税を引かれて


 個人の手元には1200万円が残った。



3434万円×35%=1200万円


ですので


これは3434万円のうちの65%が


法人と個人を合わせて


社会保険料と税金に消えたという事です。



これが


「法人でも税金、個人でも税金」


の結果なのですが


これはさすがに殺生ではないでしょうか。



ちなみに年収1000万円のサラリーマンが


法人ではなく個人で不動産を行って


3434万円の利益を出すと


給料と不動産収入の合計が総合課税になりますが


手取りは2377万円(月198万円)になります。


(青色申告特別控除は55万円で計算しました。)



これは


年収1000万円のサラリーマンが


不動産法人で3434万円の利益を出して


不動産法人を経由して個人にお金を移動した場合の


手取り1928万円に比べて


449万円ものアップになるのです。



今回の結果を再掲します。



・年収1000万円のサラリーマンは


 手取り728万(月61万)


・年収1000万円のサラリーマンが


 法人で3434万円の利益を出すと


 手取り1928万(月161万)


・年収1000万円のサラリーマンが


 個人で3434万円の利益を出すと


 手取り2377万(月198万)



今回の計算は一例に過ぎませんし


各所で工夫の余地もありますが


単純に計算するとこのようになりましたので


今回、ご報告をさせていただきました。



「俺は年収1000万円のサラリーマンだから


 最初から法人で不動産投資をやる。


 会社にバレないように報酬はゼロにする。」


という人がいますが


そういった方は


今回の内容を見直された方が良いと思います。



今回は


「法人でも税金、個人でも税金」


と題して


私の計算結果を書かせていただきました。



ちなみに以下をお読みになれば


今回の内容の理解を深める事ができます。



「社長の年収は1000万円がベスト?」


https://mailzou.com/get.php?R=110906&M=25048



今回の内容が参考になりましたら


以下を応援いただければ幸いです。


http://bit.ly/yumetaka-ranking


―――――――――――――――――――――――

■情報紹介

―――――――――――――――――――――――


「会社を育てる節税の新常識」


https://www.youtube.com/watch?v=2RBut_PFVCU



これは東京大学を卒業して


現在は税理士をなさっている


斎尾裕史さん(税理士、中小企業診断士、MBA)の


セミナー動画です。



約1時間半あるのですが


内容がとてつもなく充実していますので


大学の講義に出たつもりで


メモを取りながら聴講すると良いと思います。



ちなみにこの講義は


以下の本の部分的な要約です。



「東大卒税理士が教える


 会社を育てる節税の新常識」


(アマゾン)

https://amzn.to/3HfkbTD


(楽天)

https://bit.ly/33Q3z6s



私は半年くらい前に


「法人の節税についての、とてつもない良書!」


https://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-716.html


と題して、この本を紹介しました。



そうしたらこの本が売れて売れて


私のリンクから100冊以上売れて


私が紹介した本の最高記録になったのでした。



今回の本文の内容を理解して


法人と個人のお金の残り方を把握するためにも


この動画もしくは本で勉強するのは必須だと思います。


―――――――――――――――――――――――

■編集後記

―――――――――――――――――――――――


下の子が


「学校で料理実習をした!」と言うので


その内容を聞いてみたのですが


「ゆでたまごを作った!」と答えました。



そしてこれに続いて


下の子は他のお友達の話をするのでした。



○○君がね!フライパンの扱いがうまいんだ!


 くるっと回して


 中身をひっくり返したりできるんだ!」



実はこの子のお母さんはシングルマザーで


仕事のために家に帰ってくる時間が遅いのです。



このためこの子は自分で料理をする必要があるため


小学6年生なのに


フライパンの扱いが上手なのだと思います。



またこの子は一時期


登校拒否を起こしていたのを思い出したのでした。



料理が上手なのは良いのですが


その下には複雑な事情が隠れていたのでした。


―――――――――――――――――――――――

■おわりに

―――――――――――――――――――――――


最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を


大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを


女もしてみむとてするなり


発行者 ゆめたか大家


まぐまぐメールマガジンの登録・解除

https://www.mag2.com/m/0001569235


エキスパートメールマガジンの登録・解除

https://sail-ex.jp/fx2485/regist1


ゆめたか大家の今までの道のり

http://bit.ly/yumetaka-history


ゆめたか大家のココナラ作品一覧

https://coconala.com/users/1683808/services


ゆめたか大家のnote作品一覧

https://note.com/yumetaka/m/m345e4b54fd44


ゆめたか大家のブログ

https://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のミクシー(お友達500人)

http://bit.ly/yumetaka-mixi


ゆめたか大家のフェイスブック(お友達1000人)

http://bit.ly/yumetaka-facebook


ゆめたか大家のツイッター(お友達2000人)

https://twitter.com/yumetaka367


お問い合わせ

http://bit.ly/yumetaka-inquiry


―――――――――――――――――――――――

関連記事
スポンサーサイト



【楽天】
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/773-b9ca8e6b