第134号 nanacoで自動車税を払いました - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第134号 nanacoで自動車税を払いました

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~楽天・nanacoカード編~

=========================

―――――――――――――――――――――――――

第134号 nanacoで自動車税を払いました


2013年6月17日発行

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


ゆめたか大家の「プロフィール」と「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです。


 
http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


―――――――――――――――――――――――――

本文

―――――――――――――――――――――――――


「収支管理・確定申告編2」および


「ガソリンスタンド編」の公開に伴い


しばらく連載が中断しておりました。



今回の音楽は「大きな古時計」にしました。


http://www.youtube.com/watch?v=3sjv4r1ZduM



予定では「収支管理・確定申告編3」として


不動産賃貸業の税務を連載する予定でしたが


その前に「楽天・nanacoカード編」の続編


何回かにわたって
書かせていただきます。



私は2012年12月19日に


nanacoカードで自動車税・固定資産税・住民税が


払えるかもしれない書きました。


http://archive.mag2.com/0001569235/20121219120000000.html



このうち、今回は「自動車税」について書きます。


以前のブログメールマガジンの記事では以下を引用し


nanacoカードで自動車税が払えるらしい。」


と書いたのでした。


http://tinyurl.com/apccnvc



その時点では


私は自分で自動車税を払った経験がなかったので


断定はしなかったのでした。



ところがその後、2013年5月になると


「nanaco
カードで(軽)自動車税を払いました!


という報告が相次ぎます。


http://icube2011.doorblog.jp/archives/3777242.html


http://takuan636.blog75.fc2.com/blog-entry-2409.html



「これはできる!絶対にできる!」


私は自動車税の支払い通知書が届くのを


待ち望んでいました。



そして2013年5月中旬。


ようやく自動車税の支払い通知書が届きました!



知書を見ると「コンビ二払いが可能」となっています!


私はセブンイレブンに走りました。


そしてnanacoカードにて自動車税を払いました!



あらかじめ楽天ダブルポイントデ-に


楽天カード(JCB)からnanacoカードへ


29000円の3回チャージを行っていますので


29000円×3=87000円の2%である


1740円分の楽天ポイントが付いています。



楽天ダブルポイントクラブに105円かかっていますので


実際は1740円-105円=1635円分ですが


それでも1635円÷87000円=1.88%の楽天ポイントを


た計算になるのです!



以上の意味と手順がわからない方は、以下をご覧下さい。


「楽天・nanacoカード編2013年3月改訂版」


http://mailzou.com/get.php?R=60590&M=25048



今回の自動車税は43400円でしたので


43400円の1.88%である816円分の楽天ポイントを


獲得した
計算になっているのでした!



自動車税をnanacoカードで払っても


nanaco
ポイントは付かないのですが


以上のようにして間接的に楽天ポイントを得られるのでした。



「うわ~、よかったなあ~


私は上機嫌になりました


そしてこれを出納帳に記録しました



その時、私は「おや?」と思いました。


なんと昨年の自動車税は39500円だったのです。



今年は43400円であり、昨年に比べて


3900円(約10%)も高くなっていのでした。


車は昨年と同じです。



「おかしいなあ、自動車税も上がったのかな?


私は調べ始めました。



しかしどのサイトを調べても


自動車税が上がったとは書いておらず


「自動車税は総排気量によって決まる。」


としか書いてありません。



それでもあきらめずに調べていると


以下のサイトの下の方に


「古い車は10%の割り増しがある


という記載を見つけました。


http://www.kurunavi.jp/guide/jidosya_zei.html



さらに調べると


・ガソリン車は13年で10%割り増し


・ディーゼル車は10年で10%割り増し


という事がわかりました。


http://allabout.co.jp/gm/gc/14844/



私の車は、これに該当したため


自動車税が10%割り増しになったのでした。



古い車とはいえ、まだ走行距離3000kmです。


ちゃんと動いてくれますの


自動車税のために買い換えることはできません。



古い車を大切にしている私の税金が重くなるなんて


税制はおかしいなあと思ってしまいました。



今回は


楽天・nanacoカードで自動車税がお得に払える事


古い車は自動車税が10%割り増しになる


を書きました。



次回はnanacoカードによる


固定資産税・都市計画税の支払いについて書きます。



以下、次号に続きます。



素人である「ゆめたか大家」が


経理・会計・税金ブログランキングに参加してみました!


30位くらいで、結構善戦しています!


http://blog.with2.net/link.php?1489945


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


今回は堀野航太郎(ほりの・こうたろう)さんの


無料レポートを紹介させていただきます。



『月家賃収入70万、資産8000万円の


 Estatehit
が大事にしている


 不動産投資を行う上でチェックすべき3つのポイント』


http://mailzou.com/get.php?R=31262&M=25048



堀野さんは若き不動産投資家でいらっしゃいます。



28歳にして月家賃収入70万、資産8000万円


になられたそうですが


この無料レポートでは、不動産投資を行う上で


チェックすべき3つのポイントを書いておられます。



原点を大切にする事が、いつまでも大切であるという事を


再確認させてくれる無料レポートだと思いました。



なお堀野さんのブログでは


その若々しいお姿を見る事ができます!


http://ameblo.jp/estatehit/


―――――――――――――――――――――――――

御礼

―――――――――――――――――――――――――


ゆめたか大家は先日、新しい無料レポートである


「ガソリンスタンド編」を公開しました。


http://mailzou.com/get.php?R=63248&M=25048



この「ガソリンスタンド編」を、ブログやメールマガジンで


紹介してくださった方がいらっしゃいます!



【テニス大家あっきぃさん】

(ブログ)

http://ameblo.jp/tennisooya/

(メールマガジン)

http://mail.os7.biz/pub/member_adddel/P1OL

(テニス大家あっきぃさんのご紹介)

http://archive.mag2.com/0001569235/20130530120000000.html


【椙田拓也さん】

(ブログ)

http://ameblo.jp/29real/

(メールマガジン)

http://www.mag2.com/m/0001396830.html

(椙田拓也さんのご紹介)

http://archive.mag2.com/0001569235/20130514120000000.html



「ガソリンスタンド編」は小さな無料レポートなのですが


それでも紹介して下さり、本当に感謝しております!



皆様も上記のブログやメールマガジンをご覧になって下さい!


―――――――――――――――――――――――――

編集後記

―――――――――――――――――――――――――


先日、「母の日」に際して


上の子の保育施設で


それぞれの「ママの絵」を描くことになりました。



絵には「ママの○○がすき!」という点についても


書くことになっていました。



「おりょうりがおいしい。」


「いっしょに、あそんでくれる。」


小さい子供がママのどこを好きになるかは


決まっているんだなあと思いました。



しかし!


うちの子は、お友達とは全く違うことを書いたのです!



「かおが、かわいい。」



子供が親に向かってこんなことを書くなんて!


本当に恥ずかしかったです・・・。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


まぐまぐメールマガジンの登録・解除

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

yumetaka365@yahoo.co.jp

―――――――――――――――――――――――――

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/8-db98f139

