第135号 nanacoで固定資産税を払いました - 【ゆめたか大家】ゆめたか大家のメインブログ



第135号 nanacoで固定資産税を払いました

=========================

       男もすなる不動産投資といふものを


       女もしてみむとてするなり


        ~楽天・nanacoカード編~

=========================

―――――――――――――――――――――――――

第135号 nanacoで固定資産税を払いました


2013年6月19日発行

―――――――――――――――――――――――――


こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


ゆめたか大家の「プロフィール」と「今までの道のり」および


バックナンバーのまとめはこちらです。


 
http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


―――――――――――――――――――――――――

本文

―――――――――――――――――――――――――


前回は、楽天・nanacoカードの組み合わせで


自動車税がお得に払えた事を書きました。



今回の音楽は「あわてんぼうのサンタクロース」にしました。


http://www.youtube.com/watch?v=c46KaPQbQKg



今回は、楽天・nanacoカードによる


固定資産税・都市計画税の支払いについて書きます。



私は2012年12月19日に


nanacoカードで自動車税・固定資産税・住民税を


払えるかもしれないと書きました。


http://archive.mag2.com/0001569235/20121219120000000.html



このうち、今回は「固定資産税」について書きます。



以前のブログとメールマガジンでは以下を引用し


nanacoカードで固定資産税が払えるらしい。」


と書いたのでした。


http://ameblo.jp/ohguro78/entry-11287803076.html



その時点では


私は自分で固定資産税を払った経験がなかったので


断定はしなかったのでした。



ところで固定資産税は


4月、7月、12月、2月支払う事になっているそうです。


http://tinyurl.com/2866qwm



このため、2013年4月になると


nanaco
カードで固定資産税を払いました!


という報告がなされました。


http://icube2011.doorblog.jp/archives/3745207.html


http://yumeswap.blog40.fc2.com/blog-entry-1114.html



またnanacoカードとは関係なくても


4月は固定資産税に関するブログ記事が多かったのでした。


http://ameblo.jp/ogikubo-ken/entry-11514733197.html


http://ameblo.jp/sausu-no16/entry-11510546909.html



前回はnanacoで自動車税を支払った話を書きましたが


固定資産税についても


「これはできる!」


と思い、支払い通知書が届くのを待っていました。



しかし支払い通知書が届きません。


そうこうしていうちに、4月の下旬になってしまいました!



私は「いくらなんでもおかしい」と思いました。


これでは「延滞税」が課せられてしまいます。



郵送事故かもしれませんので


区役所に問い合わせをしようと思ったのですが


その前に調べました。



すると東京都では、固定資産税を


7月、9月、12月、2月に


納めることになっているのがわかりました。


http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o5



これでは4月に支払い通知書が来ないのは当たり前です。


私は「あわてんぼうのサンタクロース」のように


無駄に先を急いでいたのでした。


そこで
私は支払い通知書を待つことにしました。



そして6月に、固定資産税・都市計画税税の


支払い通知書が届きました!



1年分の振込み用紙と、4回の分納の振込み用紙が


セットで届きました。


そして「コンビニ払いが可能」と書いてあります!



1年分をいっぺんに払うと高いので


私は分納の支払い通知書を持って


セブンイレブンに走りました。



そしてnanacoカードで


固定資産税・都市計画税を払いました!



これで支払った固定資産税・都市計画税の


1.88%の楽天ポイントを得た計算になるのです!



「うわ~、よかったなあ~


私は上機嫌になりました。



ところで固定資産税などのコンビニ払いが可能なのは


支払いが30万円以内の場合です。



でも1年の支払い総額ではなく


年4回の分納で、1回の支払いが30万円以下であれば


nanaco
カードで払えるようです。



またnanacoカードでの支払いは


5枚のnanacoカードを使って、5万円×5枚=25万円が


1回の支払いの上限であり


足りない分は現金を併用して払います。



上記についての
詳細は以下をご覧下さい。


「楽天・nanacoカード編2013年3月改訂版」


http://mailzou.com/get.php?R=60590&M=25048



今回は


楽天・nanacoカードで固定資産税がお得に払える事を


書きました。



次回は楽天・nanacoカードによる


住民税の支払いについて書きます。



以下、次号に続きます。


素人である「ゆめたか大家」が


経理・会計・税金ブログランキングに参加してみました!


30位くらいで、結構善戦しています!


http://blog.with2.net/link.php?1489945


―――――――――――――――――――――――――

情報紹介

―――――――――――――――――――――――――


今回は力石圭司(りきいし・けいじ)さんの


無料レポートを紹介させていただきます。



『不動産投資・物件を買う前にまず読むレポート1


 
(サラリーマン戸建て不動産投資専門家力石圭司の


 
月収倍増計画・総集編2011年6月から8月)』


http://www.mag-zou.com/report_get.php?id=m1000025535_3



力石さんは関西の不動産投資家でいらっしゃり


ブログとメールマガジンを発行しておられます。


(ブログ)

http://ameblo.jp/rikiosaka/

(メールマガジン)

http://www.mag2.com/m/0001300074.html



そしてこの度、ご自身の記事をまとめて


総集編を作成されました



私も早速読ませていただきましたが


「どのような物件を買うべきか」という記述が


実にわかりすいと思いました。



また力石さんは証券会社にお勤めなので


不動産投資と株式投資の違いについても書かれており


これも大変勉強になりました。



100ページ以上の無料レポートなのですが


これは読んでおかれた方がよいと思います!


―――――――――――――――――――――――――

御礼

―――――――――――――――――――――――――


ゆめたか大家は先日、新しい無料レポートである


「ガソリンスタンド編」を公開しました。


http://mailzou.com/get.php?R=63248&M=25048



この「ガソリンスタンド編」を、ブログやメールマガジンで


紹介してくださった方がいらっしゃいます!


【テニス大家あっきぃさん】

(ブログ)

http://ameblo.jp/tennisooya/

(メールマガジン)

http://mail.os7.biz/pub/member_adddel/P1OL

(テニス大家あっきぃさんのご紹介)

http://archive.mag2.com/0001569235/20130530120000000.html


【椙田拓也さん】

(ブログ)

http://ameblo.jp/29real/

(メールマガジン)

http://www.mag2.com/m/0001396830.html

(椙田拓也さんのご紹介)

http://archive.mag2.com/0001569235/20130514120000000.html



「ガソリンスタンド編」は小さな無料レポートなのですが


それでも紹介して下さって本当に感謝しております!



皆様も上記のブログやメールマガジンをご覧になって下さい!


―――――――――――――――――――――――――

編集後記

―――――――――――――――――――――――――


現在、ゆめたか家では「家庭菜園」をやっています。



「家庭菜園」というのは大げさで


実は「ミニトマト」を植えているだけです。



種と植木鉢を買ってきて


上の子と一緒に土の中に種を入れて水をかけのですが


すると芽が出てきました!



こうなると次は「植え替え」をするように書かれていたので


別の植木鉢を買ってきて、植え替えをしました。



上の子は大喜びで


ミニトマトに名前をつけてかわいがっています!


水も自分から積極的にあげているのです!



でも最後は食べてしまうんですよね・・・。



最後までお読み頂きありがとうございました。


不動産関係は派手な情報が多いですが


私は初心者目線を大切にして行きたいと思っています。


ご質問・ご感想をいただけましたら幸いです。


―――――――――――――――――――――――――


男もすなる不動産投資といふものを女もしてみむとてするなり


発行責任者 ゆめたか大家


まぐまぐメールマガジンの登録・解除

http://www.mag2.com/m/0001569235.html


ゆめたか大家のブログ

http://yumetaka365.blog.fc2.com/


ゆめたか大家のツイッター

http://twitter.com/yumetaka365


お問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/EyhZKWYOQw8dlWWN/

―――――――――――――――――――――――――

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yumetaka365.blog.fc2.com/tb.php/9-c3d81219

